少し前に、娘の床矯正の装置ができて、無事矯正スタートしました照れ


最初は、

『なんかきもちわるい…』ぐすん

と付けるのを嫌がって、片方ずつしか入れれなかったけど、今は両方入れて14時間過ごせてますOK



まだ慣れてないので、

『あ、付けるのを忘れてた!』

とか、ハプニングも色々アセアセ


親が、週3回ネジを巻くのも、なかなか大変です。

(忘れそう悲しい)

毎日チェックシートも記録して…慣れるまでは頑張ります気づき




さて、我が家4人家族、順番に風邪やら胃腸炎になってここ1週間くらい体調不良が続いています。。

子どもたちは元気になってあとは親の私たちの体調かな泣き笑い
今日は読書などをしてゆっくり過ごす予定です飛び出すハート

最近読んでる本目がハート
Netflixも観ています飛び出すハートなんか心に染み渡って癒されるコーヒー

こちらも読みました指差し
稲垣えみ子さんやっぱり好き〜

次女が胃腸炎で嘔吐が続いている時、

おうちでスイカゲームスイカにハマってました。

一回だけスイカ出たよ拍手


お弁当の日が一日だけあったので、サンタ弁当サンタ

そろそろ、クリスマスのケーキやご飯も考えなきゃな〜お祝いケーキ

お金はかけず、手作りケーキ(去年はYouTubeをみて徹子ケーキにしましたクリスマスベル)、からあげ、サラダ、ピザ、グラタン?とかかな〜クリスマスツリー

紙皿とかを可愛くしてテンション上げる作戦でいきましょうキメてる




最近、子どもの成長について思うところが色々あって。。
これ↓は
次女が作ったイチョウのガーランドなんだけど

得意げに指を指してる。笑


長女はこういう工作みたいなのが好きで、すぐ

『いいこと思いついたびっくりマーク』とか言ってすごいスピードで作ったりするんだけど、次女はいつもボーッと見てるだけで。


でも、そんな次女が

『このイチョウ持って帰りたい』

『ひもにテープでつけて壁に飾ったらどうかなぁ』

『ママ、一緒に作ろう』
と、自分で考えて作ったのがコレ↑でおねだりイチョウ

親が勝手に、こういう子だと決めつけるのは良くないよなぁと改めて反省悲しい
子どもはどんどん成長して、できなかったことができるようになってくるグッ


そういえば、長女も今日記ブームがきていて


今までは、親があの手この手で、交換ノートさせたりして文章を書かせようとしてたんだけど泣き笑い

(どれもすぐに飽きて玉砕真顔)


あぁ、この子は作文とか苦手で嫌いなタイプなんだな〜とほっといたら

勝手に余ってるノートに日記を書き出してびっくりびっくりマーク

『2ページも書いたの?すごいびっくりマーク

と褒めたら、次は3ページ書いたり。笑


子どもは勝手に成長するんだな〜不安

今、子どもの友達関係で悩んでるけど(私が)、それもきっと勝手に解決するんだろうな〜看板持ち


目の前のことを褒めたり、話を聞いてあげたりして、先のことは未来におまかせ流れ星って気持ちで楽に子育てしたいものです昇天

ついつい心配しちゃうのが親なんでしょうね〜