足の角質の自己処理について | 神戸三宮のドイツ式フットケア・巻爪矯正サロン「FINO」のブログ

神戸三宮のドイツ式フットケア・巻爪矯正サロン「FINO」のブログ

神戸三宮のドイツ式フットケア・巻爪矯正サロン「FINO」のオーナーセラピストによるブログ。三宮で本格フットケアサロンをお探しの方へ。サロン情報、美容ネタから日々感じたことについて綴っていきます。ぜひ遊びにきて下さいね!

こんにちは♪
神戸三宮のドイツ式フットケアサロン「FINO」ですニコニコ

 

今日は、角質ケアについて思うところを書いてみます♪

 

うちのサロンに来て下さるお客様は、かなり重度な足トラブルに悩まされている方が多いように思います。

 

巻爪やたこ、魚の目、外反母趾など症状は様々ですが、「病院に行っても改善しない」「もうどうしてよいかわからない」というお客様に、少しずつでもトラブルを改善していただきたいと思って努力してますが、足の世界は奥が深くて私自身もまだまだ勉強中です…(^^;)
 

中でも1番多いお悩みは、角質です。

足裏や指の上のたこ・魚の目、かかとのがさがさ&ひび割れも含まれます。

 

皮膚科に行ってみたり、市販の道具を使ってみたり、みなさんいろいろやってみるけれど、なかなか改善しないどころか余計にひどくなったという方も多いです。

 

先日、はじめてお越しいただいたお客様の例です。(なぜか写真が横向きになっちゃいましたあせる

なかなか重症ですが、こういう方たくさんいらっしゃいます…

 

<施術前>

やすりやハサミで自己処理した状態がこちら↓

写真では見にくいですが、所々深く割れてしまっているところや出血跡もあり痛々しいです…

<施術後>

自己処理で皮膚が薄くなりすぎているところが多々あり、完全になめらかにするのは無理でしたが出来るだけがんばりました♪

あとは毎日保湿をしっかりして、絶対に自分ではいじらないようにお願いしました。

 

1ヶ月後にお越しいただく時には少しでもきれいになってるといいなー☆

 

足難民の方がまだまだ多いですが、少しずつフットケアについて知っていただけるとうれしいなって思います(^^♪

 

FINO/よしかわ