もう4月だとういうのに、
まだ3月頭に行ったバルセロナについて書いているという。。。泣き笑い
どんだけ時間空きながら書いてるんだ~~
 
3月後半は、2年続けてくださった日本人のシッターさんが辞めることになり
2月頭からシッターさんを探していたのだけれど
日本人にこだわってたら、まーったく見つからず
2年前に探したときと違い、ミラノにいる日本人の方が少なくなっていることを実感しました汗
 
結局、日本人は諦めて、
イラン人を雇ってみるもイタリア語がゼロで
言葉のアウトプットをやっとはじめたばかりの息子は
片言のイタリア語と日本語で会話するんだけど
シッターさんは英語でのみ返答・・・
なんとなく遊んではいたけれど、
保育園の先生もぽかんとしてて、これでは伝達が途絶えてしまうと、シッターさんチェンジ。
 
1週間前から来ていただいている新しいシッターさんは、スリランカ人
シッター経験もあって、イタリア語も英語もOK
子供たちも早くも懐いてて、一先ず峠は越えたかなといった感じです。ほっニコニコ
 
シッターさん探しは、今後10年間ぐらいはつきまとう問題なので
覚悟しておきます笑い泣き
 
 
で、話し戻って
バルセロナ3日目は、生憎の雨
しかも結構な雨で、風も強くて、
お天気見るなり「何するよ???」って話しになり、
家でゴロゴロしてても仕方がないので、科学博物館へ行くことにしたのです。
 
地下鉄で向かって、ベビーカーは1台だから
娘には強風の中、傘さして頑張って歩いてもらってたんですが
傘が吹き飛んでしまいそうになるし、雨の中転んだり
駅から近いとパパは言うけど、私にとっては何だか遠く・・・
 
ガソリンスタンドに入ってきたタクシー見つけて「近くなんだけど、乗せて~」と乗り込むも
運転手さん英語が通じず、思っていたよりスペイン語とイタリア語似てないし滝汗わからん。。。
しかもグーグルマップで出てくる博物館が2つあって、
博物館の名前がコスモカイシャっていうなんて知らんかったし笑い泣き
 
歩いて向かうパパとベビーカーの息子の寄り添うかたちでタクシーを運転してもらい
やっと到着しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
こんな天気だったから子連れファミリー、考えることみーんな一緒ってくらい
すんごい混んでました
 

とりあえず、息子はデッカイ恐竜に大興奮で大喜びハートのバルーン
ガオガオ叫んでましたウシシ
 

娘は最初だけテンション上がって
「弟よ~、すごい恐竜がいるよ~~」って言ってたけど
すぐ飽きた泣き笑い
 

で、博物館内結構広くて

楽しそうな科学ブースがたくさんあったけど

息子がずーーーーっと居座ったのは、魚の水槽の前

 

 
めちゃめちゃよく出来てて、いろんなお魚がガラス越しに入れ替わりたちかわり寄ってくるし
ずっと見てて私も飽きませんでしたニコニコ
 

ワニもカメもいた
 
 
3日目の夜は、お友達とタパスナイトでタパスレストランへナイフとフォークラブ
 
そして帰国日は、この快晴ですよニヤニヤ
空港ではしゃぎすぎて、
鼻血は出すは、おしゃぶりとバットマン人形は失くすはあせる汗
(ミラノに戻って速攻同じ型のおしゃぶり買ってきたけど、
なんとこれを機に、きっぱりおしゃぶりとサヨナラした息子でした~
今まで失くす度におしゃぶり購入したけど、やっと終わった!結果オーライ立ち上がるクラッカー
 

 
超久しぶりに乗ったシンガポールエアラインは
CAさんたちは優しいし
サービス満点だし
バルセロナ→ミラノ間だと近すぎて
もっと乗ってたーい!!って思いましたピンクハート
 

 
日本以外で娘&息子連れて飛行機旅行するの初めてでしたが
案外大丈夫かもと実感おねがい