家で天ぷらを作ったことがない私
家族全員大好物の唐揚げですら、今までに数えるほどしか作ったことがない
油処理が面倒くさいからあせる
 
年末まずMさんが1キロのエビを買ってきた
それを二人で食べた(娘&息子はキライ~と言って食べなかった)
「これ、うちの姉ちゃんだったら美味しい天ぷらに揚げてくれるんだけどなあ」と言いながら
天ぷらでなくても美味しいエビを二人で黙々と食べた爆  笑
 
で、後日、
今度は私が1キロのエビを購入
三が日のうちに、うちで仲良しのお友達とお蕎麦食べよう!って話しになって
エビ天をお友達に振舞いたい!と思ったので音譜ニコニコ
 
朝から、子どもたちが寝ている間にエビの下処理

お料理上手なお友達二人から
天ぷら粉がなかったら、lievitoを小麦粉にちょっと混ぜたらいいよ~♪って教えてもらい
 
お友達と二人三脚で天ぷらを揚げたラブラブ
シャンパン片手に、揚げたてのエビ天をつまみながら~
もうこれだけでめっちゃ楽しかった!!ラブ
 
もう一つ、この日はお蕎麦のお出汁を
カツオと昆布と椎茸から取りました~(茅乃舎のお出し使わずって意味)
それが最高に美味にできた合格(自分で絶賛(笑))
椎茸は九州どんこ椎茸よ~ん ふっくら♪
 
うちの子供たちも
お友達の子供たちも
エビ天食べたいだけ食べれた日でした~
(エビは食べないうちの子も、エビ天は食べる爆  笑
あんだけ食べても3匹残って、仕事だったMさんにも食べさせられた(笑)
 
油の処理は・・・
Mさんがペットボトルに戻して
リサイクルポイントへ持って行くらしい。
 
天ぷら家でもできるじゃん!って気になっていたけれど
やはり油の処理のことを考えると、うちは3ヵ月に1回ぐらいかなぁ