子育てあるあるなのかもしれませんが
3歳半の娘
最近夜中に起きてきて、一人で寝たくないと言う。
 
同じ部屋の隣のベッドには弟が寝てるから
一人ではないんだけど、
マンマとパパと寝たいんだって泣くうさぎ
 
泣きながら来るときもあるし、
静かにヌーーーッと現れるときもある(笑)
 
夜中1回ぐらいだと
私たちの寝室にトコトコやってきた娘の手を引いて
再度娘のベッドに寝かし
寝付くまで待って、こそッと部屋を出るんですが、
 
2回目、3回目になると
こっちも面倒になって
私たちのベッドに一緒に寝かせてしまうという。。。
 
私もこの癖はよくないなと思う一方、
この時期だけかな~と、ふわっと考えているところあり。
 
しかしパパは、子どもが小さかろうと
徹底して、何とか自分のベッドで朝まで寝るようにと試行錯誤あせる
 
私たちのベッドで寝た次の日はTVなしとか
マンマと寝付きたいと娘が言っても、パパが寝かしつけ。
 
寝る前の本読みとか、歌とか一切なし。
電気消して静かにして寝る!
 
私が寝かしつけるときは、電気消した後も
娘が歌ったり、それに合わせて息子が踊ったり音譜
 
この時間に保育園で学んでくる話しとか歌とかが垣間見えて
私も実は楽しんでるんだけど、
パパ的にはその時間を持つのであれば、逆算してもっと早くベッドに入るべきらしい。
 
と、自分なりの考えを持って育児してるパパもふと
「ぼくって厳しすぎ??」
ってたまに聞いてくる
 
私も何が正しいなんて答え持ってなくて
日々過ごしてますから~、
パパがそう思うなら、自分の思うようにやったらいいよ
と返答しております。
 
私が甘いから、家庭に一人ぐらい厳しい人もいてよかろうという
またふわっとした考え泣き笑い
 
先週金曜日、発熱の為早退した娘
いつもはずーーーーっとしゃべってる娘も
さすがにぐったりしてました。
保育園はじまって初のお休み取った。
 
お休みしてたときは、
体調不良だからと、
夜中に娘が起きて私たちのベッドで寝ようが
次の日TV付けてあげてたパパ泣き笑い
 
そんなに言うほどあなた厳しくありませんから泣き笑い