イタリア人のF氏が、10月半ばより日本語教室に通い始めた。
週2回、仕事帰りに3時間もがっつりと。
ミラノ市がやってるこのスクール、
割としっかりしているからか大変人気のようで
2009年の9月に申し込みに行ったが、2009年10月スタート分は定員オーバーで
今年10月スタート分にようやく入れてもらえたというわけなのです。
月曜日の先生は日本人で会話を担当、
水曜日の先生はイタリア人で文法を中心に教えてくれるんだとか。
2回目のレッスンを終えたF氏に、習ったことを聞いてみたところ、
「ボクハバカジャナイデス」とニヤニヤしながら言った。
???
そんなことを急に言ったらちょっと変だし、
そもそもこんな文章から教える先生はいかがなものかと思うと言うと、
「いや、○○じゃないです。って文章を習ったんだ。
バカという言葉はミラコから習って知ってるから
ボクハバカジャナイデスって文章を作ってみたんだ^^」と得意気なF氏。

知らず知らずのうちに口にしてた言葉。。。
恐ろしや~~~。。。
そう言えば甥っ子も大人が発する言葉をまねするから最近発言に気を付けていたけど
日本語を学び始めたばかりのF氏は云わば子供と一緒。
まねして覚えていくから周りが気をつけねば!!!
こんな角度から反省することになるとは。。。
