1歳になった思っていたら
あっという間に半年経ち
1歳6ヶ月になりましたぁ~o(^▽^)o

成長著しい双子達

そして
今日の新生児科受診にて
新生児科を卒業となりましたぁ

早産・未熟児で生まれた二人ですが
身体・運動機能も言葉の発達も
おお旨1歳半程度に追いつきましたぁ(*^◯^*)

言葉もいっぱい出てきたし
分かるものも増えて
『ワンワン』『手』『すいか』
『足』『りんご』など『どれ?』と聞くと
ポスターの絵の中から選んで指がさせるようになりましたぁ(*^◯^*)

娘さんは
『何歳?』って聞くと
指で1をつくり、更に
『いっさぁい‼』と言葉もついてきますo(^▽^)o

そして
アンパンマンが好き過ぎるお二人さん
DVDを毎日エンドレスで見せられるf^_^;)
まあ…ご飯作るときは重宝してますが(苦笑)

いないいないばあ・英語で遊ぼうも大好き‼‼‼
これもエンドレス(笑)
『ふくろうさん』が大好きで
娘さんはよく口に手を当てて
『ほ~ほ~』言ってます(笑)
終いには歌い出す~
『やあ~やあ…』のところを
『わあ~わあ』てな感じでリズムは合ってるからビックリ‼

息子さんの手をとりやりたがりますが…
なぜか力加減が上手くいかずに拒否され…最後は喧嘩f^_^;)

二人でからむことが多くなり
見ていて可愛いのですが…
最後は喧嘩f^_^;) ハラハラもします(汗)

あんよも小さな段差ならひとりで行き来自由になりました‼

そして、更に体力がつき…
寝ない…
寝たふりした私の周りでひたすら遊びます…
こういう時だけは終始仲良く遊ぶ二人です(苦笑)

食事も
スプーン&フォークたまに使いますf^_^;)
ほとんど手づかみ食べです(~_~;)
焦らず見守りたいと思います☆

そうそう‼
1歳のときに拒絶されたカレー‼

半年経ち…

なんと食べれるようになってましたぁo(^▽^)o
試しにあげたら
『お~しぃ~‼(美味しい)』と言って完食(^_-)-☆

やっぱり味覚も成長中ね~‼‼


来月後半からは
保育園の一時保育に行ってみますo(^▽^)o
たぶんはじめは泣くと思いますがf^_^;)
少しづつ預けられる時間を延ばして行きたいと思います☆

何はともあれ
無事に
新生児科卒業のおめでとう‼‼‼
の1歳6ヶ月です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これを期に
ママも新しいチャレンジはじめようかなぁ~o(^▽^)o

iPhoneからの投稿