もう1歳5ヶ月だよ~‼

あんよもしっかりしてきて
だいぶお姉ちゃん&お兄ちゃんに‼

赤ちゃん卒業だなぁ~

言葉も増えました‼

『貸して』・『ぱっぱ(葉っぱ)』・
『ワンワン』・『ニァ~ニァ~』・
『じいじ』・『バイバイ・バッバ~イ』・『ちゃちゃ(茶々)』・『おいで~』・『ジューチュ(野菜ジュース)』・『パンパン(パンツタイプオムツ・パンパンと連呼して歩いてる時はウ◯チをしてる時も‼』・『ねんね~(眠い時はひたすら連呼‼ お気に入りのタオルを抱いて布団部屋でゴロゴロしてます(笑))』

あとは、
言葉の復唱がさらに上達‼
音が上手に出るときもあれば
言葉の数とイントネーションが合ってるときと

意味を理解して使うように‼

パパが帰宅すると
『パパ~』って指差しして言ったり

お散歩中に雑草見ては
『ぱっぱ』と言ったり

意思表示で簡単なやりとりもできる‼

娘さんはオムツ変えの後、
私が息子さんを呼んでいると
『おいで~』って言って呼んでくれる‼

泣いてる時に慰めてって言うと
息子さんの頭や肩を優しくトントンしてくれるし‼

女の子はおませさんですなぁ~(笑)



食事はまだまだかなぁ~f^_^;)

スプーンもフォークも持ってるだけ(~_~;)
カチカチとお皿にあてて喜んでます(苦笑)

コップ飲みもそろそろ本格的に練習しないとだし…

どうなるかはご想像通り…

ひっくり返してビシャビシャ…
頭からかぶってビシャビシャ…
手を入れてジャブジャブ…

これが二人いるもんだから
ひとりを拭いてるうちにもうひとりが…大惨事に…

私の心の余裕のある時にしてもらってます…が、そろそろね…

母が頑張りますf^_^;)

このぐらいかしら⁈

来月は新生児科の検診‼
新生児科卒業を目指して⁈


日々成長に感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆














iPhoneからの投稿