早い~‼
1歳4ヶ月で~す(*^◯^*)

自分でやりたい‼
が増えましたぁ☆

食事中はとくに

手づかみ&スプーンやフォークなど
自分で食べたがりますf^_^;)

スプーンやフォークはまだまだ(苦笑)
すくえてないしさせてないけどね…

そのそばで私がスプーンですくって食べてます(苦笑)

しかも好みや気分が食事に影響することも…
食べたり食べなかたりムラがある今日この頃f^_^;)

食べる量が減ってしまう日も…
見守るしかないからなぁ~ちょっと心配だけど…

娘さんは言葉が増えました

『はい。どうぞ』『ちょうらい(ちょうだい)』『あい(あし)』『て(手)』『いいね』『バイバイ』
『ワンワン』『ニァーニァー』『パオ~ン』
あとは、何かにつけて『はいっ‼』って返事してくれます(*^◯^*)

会話になることも。
自分の意思を『うん(首を縦に振って)』『うんん(首を横に振って)』伝えてくれるようになりました‼

のんびり息子さんは
言葉も多くありませんが、
毎日、無邪気に元気で笑わせてくれますよ~

でもね…
今ごろ始まった激しい後追いf^_^;)
そして、やんちゃ度合いがましてきたぁ~f^_^;)
あまり手のかからない子でしたが…
どうやらこれからが本領発揮の様子です(苦笑)

男の子と女の子の違いなのか⁈
性格なのか⁈

娘さんが状況判断が上手くなり怒られなくなったと思った途端に
息子さんがやらかしてくれるようになりました(*`へ´*)

私もできればいつもニコニコ母さんでいたいところですが…
そうもいかないようです…

まあ、
これが終わればまた賢くなるかなぁ~☆

息子さんのこれからに期待(^_-)-☆


そして、あんよが上手になりました‼

連休前に娘さんは自分で立てるようになったし
息子さんも一昨日から自分で立てるようになりましたよ~(^_-)-☆

気がつくとふたりで追いかけっこ☆
こんなとき、双子ってイイなぁ~と思うのです(笑)


さてさて
次なる目標はミルク断ち‼

寝る前のミルクをやめようと思います‼

今週末から実家に行くので
ミルクセットは持っていかないぞ‼

親子で頑張ります‼


日々成長に感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






iPhoneからの投稿