ナンタケットバスケットを編むポイント教えます | ナンタケットバスケット作家 堀井理奈

ナンタケットバスケット作家 堀井理奈

ナンタケットバスケットは、カゴ界のエルメスと呼ばれ、オードリーヘップバーン・FOXEYの前田義子様・雅姫さんも愛用。ナンタケットバスケット作家として百貨店販売と楽天等ネットショップ販売を行っている私の日常をブログにアップしています。

{9A45B055-1E57-4803-BF40-32CE74FDDB10:01}

ナンタケットバスケット作家 堀井理奈です。

制作途中のナンタケットバスケット♡9インチ・オーバルです。

毎日、コツコツ編み続けてます。

編んでて難しい所ってどこですか?と聞かれたので、ナンタケットバスケットを編むポイントをお知らせしたいと思います。

1、スティ-ブ(縦に挿してる籐)をキチンと挿せる

2、同じ力でケーン(横に編んでる籐)

3、モールド(木型)のカーブを過ぎて、筒の部分になる時のケーンの引き加減に注意する

引き加減・・・数をこなすとわかります。


ナンタケットバスケット教室では、25個編みましょうね♡と、言われます。

最低25個。これでなんとか満足いくものが編めるようになります。

なーんだ。それだけ!と思った方も多いと思いますが、膨大な細かな作業、大工さん並みの作業もありますので、合わない方もいらっしゃいます。

そもそも、ナンタケットバスケットを作りたいと思わない(見るからに細かな編み目)方の方が多いかもしれませんね。

{14A49FCA-837C-408F-8214-702D1DD9FD4D:01}

今日は、アメブロママブロガーで人気の仲井ひとみさん主催の2015年夏ハワイ・子供をYMCAに入れてみませんか@京都 ランチ会に参加しました。

ハワイ飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機


実は、ハワイに行く予定があるので、最近のハワイ事情を聞きたくて参加させていただきました。

ハワイに行ったら、私なりに聞いた情報を元にブログにアップさせていただきますね。12月上旬に研修と言う名の旅行に行ってきます。もちろん、お仕事もしますよニコニコ