オルレアンはとてもとても寒く、樺太とほぼ同じくらいと緯度らしいです。


道も凍っていて、
コートの中に薄いダウンを重ね、またその中ぬムートンベストを着ていました。


肩幅大きくなっちゃって〜〜笑


少しオレンジかかったコート、と薄いダウンはお客様が勧めてくれて、とても気に入っています。




マックスマーラのコートは着ていてとても暖かく、楽ちんで持って行ってよかったと思いました。

薄いダウンは必需品でした。

茶を選んだのでピンクとよくマッチして、フード出して着てみました。


重ね着してもストレス無くてホント感謝です。


ユニクロの薄いロングダウンもおススメです。
軽いし小さくたためて持っていけます。



この寒さで一気に熱っぽくなってしまい、お薬をいただいたり、サプリをいただいたり、ホントありがたかったです。






ベルサイユへ向かいます。







ベルサイユ宮殿へ向かう人たち
朝からたくさんの人。



ベルサイユ宮殿のすぐ横にあるカフェのアップルパイは温めてあり、アイスクリームと一緒にいただきました。

どうしてもエスプレッソ飲めない私

いつも紅茶で。

ティをお願いすると緑茶を出してくれるところもありました。

優しい〜




ベルサイユ宮殿の近くにあるとても古い図書館




かつては馬小屋だった博物館

今は馬車やソリが展示されています



夜のベルサイユ宮殿でのセレモニーの前にベルサイユ市内観光へ連れて行っていただきました。