草間雅子の涙の訳は…? | 美的収納ブログ



おはようございます目


美的収納ベーシック/アドバンス講座の
前身であるサロンセミナー


そこで
学んでいた頃の画像が出てきました!




今はこのようなキッチンの吊り戸棚が…




こんなだったり、




こんなだったり、
紆余曲折。笑



今の状態になるまでに
分類→厳選を繰り返しました。


だんだん
「本当に好きなもの」
「本当に必要なもの」
見えて来るようになり、


何事にも自信がなくて、
生まれてこの方やりたいことが
ひとつも見つからなかった私が、
美的収納プランナー
なっていました!(実話です)



当時は、
講師の草間による
訪問レッスンがありました。


子ども部屋を見た草間が、

『おもちゃは出しやすい
こちらの引き出しに移動してみて!』

『棚にはお子さんが好きなものを
飾ってあげたらいいのよ!』

『お子さんの好きな空間にしてあげてね』


とのアドバイス。


『なるほど〜
まったく思いやりも
子どもの「好き」も
尊重していなかったな〜』と反省。


その後せっせと
雑多なものが入っていた廊下収納を
子どものクローゼットに変え、






ベッド下収納の奥に入れていたおもちゃを
取り出しやすい手前に移動し、





奥の引き出しには
子どもの「メモリアル」を納めました!



すると
「メモリアル」を入れていた
押入れのコンテナボックスが
ひとつ空きました。


まさにパズル!
捨てなくても片付くのです!!!



『先生!!
家のあちこちに点在していた「衣類」が、
とうとう「ひとり一箇所」
なりました!

廊下収納に
子どものクローゼットをつくり、
空いたベッド下収納の
手前におもちゃを移動し、
奥にメモリアルをまとめ、

棚に置いていた
サッカー用品やリュックを
廊下クローゼットに移動して、

棚に好きなものを飾っていいよ!
と子どもに言ったら、
喜んで好きなものを並べ出しました!!』


と、報告すると…


ご報告拝見いたしました。
読みながら涙が溢れてきました…。


美的収納を信じて下さり、
こんなに頑張って下さり、
本当にありがとうございます。


美的収納はやればやるほど
綺麗にもなりますし、
便利にもなりますが、


それ以上に、
言葉にできないほどの幸せ
感じる暮らしになります。』


草間からの返信です。


『涙が溢れるって!!
ただ美的収納のメソッド通りに
分類→厳選して、

アドバイス通りに
やってみただけなのに〜??』


と、
当時は驚いたのですが、
講師になった今は
その気持ちがよくわかりますピンクハート


本当に生徒さんたちの頑張りには
日々感動させていただいております。


モノを通して
自分と向き合うのことは
時に辛い作業ですが、


私たち美的収納プランナーが
あなたに寄り添い、
あなたのお部屋を
世界で一番愛おしい空間に仕上げる
お手伝いをさせていただきますピンクハート


散らかりにお困りの方、
お片づけが苦手な方、
暮らしを変えたい方は、
ぜひ美的収納の扉を叩いて下さい。



それでは今日も素敵な一日を音譜