足のツメが。。 | ふうちゃんと見つける幸せのかけら

ふうちゃんと見つける幸せのかけら

2009年にレビー小体型認知症と診断された母。不思議な体験を続ける母とワーキングシングル介護の日々の生活で見つけた小さな幸せを綴り、2016年1月母の旅立ちを見送りました。

昨日の夜、ふうちゃんは、いつもと違って、なかなか寝付けず、


ごぞごそ、のけぞり気味になったり、体をよじったり、


意味不明な発言で聞き取れないな~と困っていたら


突然、「わたしは、足が痛いんです~ぅ!!!」   目


足もどこが痛いのかまでは言えてないので、


とにかく触ってみて、「ここ?」を繰り返す。。


左足の中指。爪が反っている。。。


反ったまま伸びて、ソックスにも引っかかっているような。。


そっと触っても、「ぎゃあぁ~ い~たぁ~い!!!」


どうも爪が浮いているような。。


よく見ると指の先はちょっと赤くなってました。


そぉ~っと、ソックスをはかせて。。(ないよりも保護になる気がしたので)


痛みはあるものの、疲れと眠気のほうが勝っているようで、


間もなく、落ち着いた寝息を立て始めてくれました。


ちょうど、今日は、ホームのドクターの診察日だったので、


夜勤のスタッフさんに連絡してもらうようにお願いしておきました。




今日、ナースさんとドクターで確認して、


危なそうな爪は切って処置してもらえました。


(ほんとは、私より先に気が付いてほしいんだけど。。)


赤くなっている部分は、炎症らしいですが、


白癬菌とかいろんなものがいそうなので、


引き続き経過観察しながら、


塗り薬を調整して下さるとのことでした。


ひっかかりやすい変形した爪は切り詰めてもらって


すこし落ち着いたようです。



ふうちゃんの手の爪は、ナースさんが切ってくれるほかに、


私が気が付けば、こまめに切るようにしています。


ほとんど動かさない右手の爪は、すぐ伸びます。


使わないから、摩耗もしなくて、伸びるせいもあるとか。。


足の爪は、固くて、入浴後でもなければ、切れないので、


私もなかなか手が出せずにいます。




ふうちゃんの足は、カサカサ、こなこな。。。


ソックスを脱ぐと、細かい皮膚のカサカサが舞います。


ナースさんが白癬菌の話をされた時、


あのカサカサの粉、、、ダニ対策もしないとな~と


急に気になりだしました。