超速マスター!一般常識&時事問題 (’09年度版)/就職対策研究会
¥1,155
Amazon.co.jp

こっちに就活の話題書いちゃうけど、

WEBテストってやつ受ける機会がちょいちょい増えだしました。

難しい日本語をアメリカで使う機会が全くといっていいほどない私。
漢字・慣用句に やられっぱなし。


さすがにやばいと思い、買ってた本をやりはじめました。


私のアウトプットとしてみんなに問題出します。
やってみてね。
回答はしたへ~☆

読み方&意味答えて!

①贔屓
②暗渠
刮目
④拙速
⑤会得
⑥野点
⑦辛辣
⑧邂逅
⑨畢竟
⑩頽廃

テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉/SPIノートの会
¥1,470
Amazon.co.jp
①ひいき

②あんきょ:地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路

③かつもく:目をこすってよく見ること

④せっそく:できはよくないが仕事が速いこと

⑤えとく:する物事の意味を十分理解して自分のものにすること

⑥のだて:野外で茶をたてること

⑦しんらつ:言い方や他にあてる批評などのきわめて厳しいさま

⑧かいこう;偶然の出会い

⑨ひっきょう:究極・結局

⑩たいはい:うろたえて廃れること




できた??



「社会人」はこれ当たり前に読めて意味もわかるんだ・・・
って思ったら、気が遠くなってきた。


勉強しなきゃっ。