来週の土曜日にうちの大学ではInternational Partyがありますラブラブこのパーティーでは、留学生達が自分達の料理を作って、振る舞います。今年で3年目。一年目は コロッケ 二年目は 肉じゃが 今年は、お好み焼きに決まりました星お好み焼きは会場にコンロを持っていき、目の前で焼いてあげる予定!あのPartyには毎年200人くらい?の人が来るので、みんながどんな反応をするのか楽しみですキラキラ私はもう1品なんかデザート的なものを作りたいなぁ~って思っててその第一候補が

抹茶黒豆レアチーズケーキドキドキ


昨日、試作品を作ってみました音譜


bgtgれr



わかるかなぁ~??


なんかあんまりよく固まらなくって汚くなっちゃったんだけど、オレオの台に抹茶の層(そこに黒豆が入ってます)、そしてチーズの層と3層になってるケーキですニコニコ



感想。レシピ改良が必要!!!

まず・・・オレオの味が強すぎ&抹茶の味が薄すぎ


抹茶ケーキというよりは オレオケーキみたいな感じになっちゃったあせる


あと、黒豆・・・確かに入れると和風!って感じのケーキになるけど、アメリカ人にうけいれられるか・・・とても微妙なとこです汗


改良ポイントは4つ
① ゼラチンの量を増やしてもうちょっと固く作る
② 抹茶を量をふやして、抹茶を主張する
③ オレオの生地をやめる
④ 黒豆をやめる



かなぁ~??



私の作った料理をいつも評価してくれる人には、

上品な味ラブラブって言われたぁ~!上品って言葉好きだから嬉しかった ヮラ
だって、あのあまったるい、強烈な色したケーキを食べてるアメリカ人に、日本の上品なケーキを食べさせたいじゃないですかぁ~ぺこ

んで、もうちょっと固めに作ることと、この下の画像みたいに、ハート型の紙をのせて表面に抹茶の粉を振りかけたらどうか?っていうアドバイスをもらいましたキラキラいつも本当しっかり評価してくれてありがとうドキドキ


bbbbfbrg

たしかにぃ~!表面に振りかけたらめちゃ可愛い!!!でも粉足りるかな・・・何せ100人を目安に作るからあせる



もう1回試作品作りたいけど、もう材料もないし、時間もない。
来週・・・アメリカ人みんなに喜ばれるケーキが作れるといいなぁ~!!


抹茶黒豆ロールケーキ
¥1,260
京はやしや Yahoo!店




抹茶チーズケーキ6個入
¥1,250
抹茶スイーツの胡蝶庵

嵐山豆乳プリン&宇治抹茶ロールケーキ
¥4,200
贈り物プラザ

う~んラブラブ抹茶のロールケーキ・・・挑戦してみようかなぁ~!!!