私の大学での専攻はFoodservice and Restaurant Management です。大学に入学したのは2年前ですが、専攻を決めたのは今年の夏ですあせるアメリカの大学は日本の大学みたいに○○大学の○○学部に入学!とかじゃなくて、○○大学に入学って形で入学し、学部を決めるのはいつでも大丈夫です。専攻の授業以外にもgeneralとよばれる一般教養の授業も取らなきゃいけないので、2年生になるくらいまで学部を決めなくてもそんな支障はでませんチョキ私は入学した当初はアメリカでやりたいことは、英会話を習得すること それのみでした。だから、コミュニケーション学部とかそういうのを考えてたんですが、途中で英語を習得する一番の方法は、机に向かうことじゃない、アメリカ人の友達を作り遊ぶことだって気づいたんですあせるそれなら、学部は英語じゃなくて、英語で何かを学ぼう!!って思って興味をもったのが今の学部ですニコニコ
幼稚園

簡単に説明すると、食に関してとビジネスに関してを両方学ぶ学部です音譜経営学、会計学、マーケティングなどのビジネスの授業も取ってるし、栄養学、食品衛生などの授業も取りますネコ


今学期取ってる授業に food preparation ってのがあるんですが、その授業は週2回でそのうち1回は調理自習、もう1回はレクチャーです。調理実習も5回くらい終わり、今度はdemonstrationっていう課題が出されました。自分で何かの料理やお菓子を選んでクラスみんなの前で作り方を説明して、みんなに食べさせるってやつ長音記号2


週1回5人ずつ。アメリカ人がデモンストレーションする料理は、実に簡単汗チーズケーキ、クッキー、フライドチキンなどまともなものもあったんですけど、ディップ、ドレッシングを混ぜてあえただけのパスタ、缶詰のスープと一緒にたいたごはんなどなど得意げそんな簡単なのでいいんですか!?って感じでした。。


デモンストレーション最後の日。とうとう私の番パー

20分でてきて、説明するのが簡単で、アメリカ人にもうけて、日本を見せれるやつ!!って思って、色々考えた結果、日本の家庭料理親子丼にしましたチョキ

いつも作る親子丼には料理酒も入れるんですが、アルコール類は使っちゃだめって指定が出たので、時間短縮のため鶏肉は前もって切っておいたんですが、鶏肉を料理酒の中につけときましたキラキラ

あと、醤油はアメリカでもおなじみだし、みりんとダシだけ、日本の特別な調味料って言って紹介し、作りました晴れ

私の聞きにくい英語をちゃんと聞いてくれ、親子丼っていう名前の由来にもちゃんと、おもしろい名前ね!!って反応してくれましたラブラブ

親子丼

さてさて試食タイムニコニコ
反応を観察モグラ

『おいしい!』 『ねぇこのレシピ教えて!!』 『なんていう名前だっけ?これ!』

とってもいい反応が返ってきましたラブラブ


ふぅ~~よかった!!