焼きオニギリ


焼きオニギリとお豆腐としいたけのスープお月様



グラタンを作った日。まだまだオーブンの力を試したかった私は焼きオニギリに挑戦しました。味はバター醤油とネギ味噌。オニギリを作って、タレをつけて・・・焼く!バター醤油のほうは、バターをご飯の中に入れました。焼きオニギリって手間かかるんですねぇ~~あせるなかなか焦げ目がつかないので、火を最強にしたらいい匂いしてきましたキラキラがしかし・・・部屋の警報機がビービー言い出したメラメラ


焦る私あせるまぁ鳴ったのは初めてじゃないんですが・・・今RA(寮の監視する人)に部屋に来られたら私のオーブンちゃん没収されちゃうショック!鍵をしめ・・・ひたすら警報機の前をあおぎ、音を消す。ふーおさまった!!びびって、オーブン片付けました汗だから焼き方が中途半端NG


評価は42点DASH!
まぁ・・・実際手間かかったわりにあんまりでしたしょぼんあと、おにぎりがでかすぎるって~~!?
我が家のオニギリいつもこのくらいの大きさなんですけどおにぎり


オーブンのあみ??片付けるのとかも面倒だったし、焼きオニギリはたぶん、2度と作らないかな 笑


お豆腐とキノコのスープは大好評ラブラブ実際私もお気に入りレシピに追加しましたキラキラ
まぁ。点数は82点(点数制にして評価してもらうことにしたチョキ厳しい目で見てくれる人なので信憑性がありますニコニコ



お豆腐とキノコのスープ

お友達が栄養失調気味だって言ってて、あと昼ガッツリ食べてたので栄養があってアッサリめがいいかなぁ~と思って考え付いたレシピです音譜

((2人分))

まず、しいたけを水で戻します。
エリンギとかしめじとか手に入ればいいんですが、ここじゃ手に入らないので日本から持ってきた乾燥しいたけ。

ベーコン2枚を切って炒めます。そのあと、切ったお豆腐を入れていためる。そのあと、しいたけを戻し汁とともに鍋の中へ長音記号2
ぐつぐつ言い出したら、コンソメをいれます。私は小さなコンソメ固形状のやつ1つ入れましたニコニコそのあと、お醤油を味を見ながら入れてください。コンソメの大きさとかみんな違うと思うから、この辺は各自で味を見ながらコスモス


味付けが終わったら、水溶き片栗粉を入れてトロトロに星絶対このスープはトロトロの方がおいしいよぉ~クローバー
そして最後に溶いた卵を1こ流し込み、半熟になったら火を止める。


出来上がりドキドキあったかとろ~り栄養満点スープ音譜





豆腐はアメリカでもTOFUで通じますOK
植物性たんぱく質が豊富でベジタリアンが多いアメリカでも注目の食材べーっだ!カロリー低くて栄養がたくさんなのでダイエットにもいいですよねチョキ栄養失調気味のお友達の体をお豆腐くんで救えたかな~ww??


今度時間があったらお豆腐で作るお菓子に挑戦してみたいですわんわん

看板