私の大好物と言えば


グラタン





じゃ~ん!グラタンドキドキドキドキ


私は大学の寮に住んでます。寮にはキッチンがありません。。そして部屋での料理も禁止ショック!まぁそんなことおかまいなしに、炊飯器とコンロを買って料理をしてたんですが、この前寮のチェックが入って、没収メラメラでも、そんなことでめげません 笑 炊飯器どうせあれ壊れかけてたしって新しいのを買い、コンロはさすがにやばいか~って思ってどうせならってことで、オーブン購入べーっだ!


オーブン
私の可愛い可愛いオーブンちゃん音譜29ドルでお買い上げ~☆こーんな大きいピザも入っちゃうんだから、ケーキも焼けちゃいますケーキオーブンのスイッチを入れてる間、チチチチチと爆弾のような音を発するのは気になりますが、マジ優秀~チョキ



そんなオーブンを使っての初めての料理は

スイートポテトとアスパラのグラタンですブタ


じゃがいもじゃなくてスイートポテト
ブロッコリーじゃなくてアスパラ

変わったことするの大好きですグッド!


最初に結果を言うと、おいしかったけど、


『やっぱりグラタンにはじゃがいもだな!』


ってことでーす 笑


さてさて、今回は絶対ダマにならせない ホワイトソースの作り方教えちゃうよっメモ


ホワイトソースは前までバターを溶かして、小麦粉いれて牛乳をいれてレンジにかけてゆっくり丁寧にトロトロになるまで・・・っていうなんともメンドクサイ作業をしてて、でも私はなーんか大雑把なんでダマになることがよくあった。

けどこの方法ならならないよ☆


ホワイトソースの作り方


①鶏肉を 料理酒2table spoon 醤油1tablespoon 砂糖1teaspoon ((テーブルスプーンとティースプーン読み間違い注意))
 に20分くらいつけこんどく。
②バター4table spoon(スティックならちょうど半分です)をフライパンの上で溶かす

③バターが溶けたら鶏肉をいれ、塩を少しふりかけ、次にアスパラを入れてよく炒める。

④そのあと、レンジでやわらかくしといたスイートポテトを入れる。

⑤そしたらフライパンにそのまま小麦粉を少しずつふりかけます!4table spoonくらい!

⑥よく混ぜて、トロトロにします

⑦そのあと、牛乳をこれまた少しずついれ、好みのゆるさになるまで入れて混ぜ続ける


これで一気にグラタンの素できあがり!!!

お皿に入れてチーズかけてオーブンでチンアップ


ホワイトソースをフライパンで具と一緒に作っちゃうという方法。
お肉の油や野菜の水分とか小麦粉がキレイに溶けやすくダマになりません。そして洗い物も少なくてすむし、何より早い!!おためしあ~れ星



私はちょっと、牛乳いれすぎちゃってゆるくなりすぎたかなぁ~~~あせる

ここ改善点ですね☆


でも初めてのグラタン。キレイに焼けたので満足ですドキドキ