ブルーベリーチーズケーキ

ドキドキブルーベリーチーズケーキドキドキ


友達の誕生日partyに作ったブルーベリーチーズケーキ☆☆

いつものチーズケーキより少しお砂糖を少なめにして、作りました。


レシピ

クリームチーズ      1箱(226g)
生クリーム         1パック(236ml)
砂糖            60g
レモン汁          お好みで 私は2周くらいかけました。
小麦粉or薄力粉     テーブルスプーン3杯
卵              2個
市販のパイシート     大きさはお好みでwオレオのシートとか使ってもいいよ。
冷凍のブルーベリー   お好みで(けっこう入れないとブルーベリーの味がしない)


①クリームチーズを溶かす  
 よく溶けてないまま使うと、チーズがだまになります。
 よく常温で溶かすとか言うけど、私は作る直前に冷蔵庫から取り出しちゃってので、レンジで1分チンしました。

②クリームチーズと砂糖を良く混ぜ合わせる

③卵・生クリーム。薄力粉・レモン汁をいれよく混ぜる

④パイ生地に流し込む。

⑤日本のオーブンだと180度で40分くらいです。
  私が使ったアメリカのオーブンでは300と400の中間くらいで40分くらい。
  この辺は適当です。キレイなこんがり色がついたら、大丈夫だと思います。

⑥オーブンからとりだし熱を少し冷ましたら冷蔵庫で1時間くらい☆


チーズケーキは焦がしさえしなければ、失敗のないケーキ☆
誰でも作れます♡♡


栄養学の面から注意☆☆


クリームチーズ

今回は日本でもおなじみのPHILADELPHIAのクリームチーズを使いました。


PHIRADELPHIAからはoriginalとfat freeのやつが出てます。


2つを比べてみると

                    original         fat free
(1oz=28gあたり)                            
カロリー               100           30                  
fat カロリー             80            0

total fat               9g             0g
saturated fat            6g             0g
コレステロール            30mg          5mg


全然違う!!カロリーだけみても全然違うし、コレステロールとかも!

値段はfat freeのほうが11セント高かった!!
11セントの違いで、こんなにカロリー違うだったら高いほうかたほうがいいよねww


でも!!
ケーキを作るときはoriginalを使うことをオススメします。
ダイエット中でもケーキを食べたいって人はfat freeがいいけど、誕生日会など、色んな人が来る場所で、ケーキと言ったら甘いものを期待してる人がいるときはoriginalを使ったほうがいいと思います。

食べ比べてみたけど味違うから!!



ダイエット中~プレゼント用~~さまざまな用途に合わせて使うチーズも考えてみてください☆


ブルーベリーチーズケーキ
おいしかったって褒められました☆だけど、ブルーベリーの味があんまりしなかったって意見も!
けっこうイッパイ入れても大丈夫みたいです。