メンタル | へるば園 ねこ〜ときどき犬

へるば園 ねこ〜ときどき犬

ギフテッド
〜神様からの贈り物〜

個人保護犬猫、預かり猫の日々を綴っています…

一生涯の家族として迎え入れて下さる赤い糸の元へ旅立つ日まで大切にケアさせて頂きます。

いつかこのようなボランティアがなくなる日を願って・・・・

ながーいお話になります( ´ー`)




先日ニャン友事務局で電話を受け相談を受けました。


一日に何件も相談が来ます。


そのうちの一つ


家の裏のお家の物置で猫が2時間ほど喧嘩している様。

入っていくのを見たのだけど

4月に家の前で黒猫と交尾をしていたメス猫が追われていた


メス猫がボロボロになって物置に入っていく姿を見た

(扉は閉まっていて上から入れる場所がある)


たぶんやられて怪我をしていると思う

捕まえて病院に連れて行ってあげたい


病院へ連れていった後はどうするのか?


物置にもしかしたら子猫がいるかもしれない


黒オスが物置の周りをウロチョロしてたから追い払った


ん?それ?父さんでは?

父さん入口なくて入れないからウロチョロしていたと思うのだけど。(ヘルバ心の声)





何択か選択肢をお話し


子猫共々保護してあげたい

こんな声を聞いて放っておけない


でも自分の家には入れてあげれない


保護して欲しいと言うので


保護する場所を確保しなければならない

今はどこのメンバー宅もいっぱいで協力をしてくれないと難しい

色々お話し、保護してほしいけど隔離期間も家には入れられない


とりあえず

現場近くに住むメンバーに捕獲器など持って出向いて貰った


すると

病院には連れて行ってあげたいと言ったけれど保護して欲しいなんて言ってない



そして今日は


捕獲器下げてください

勝手にそちらが保護するとか言っただけで

保護してほしいなんて思ってない



メンバーはそう言われたそうで・・・


ん?

私は病院連れていったあと

そのままそこに放すと言う選択肢も話し

それは出来ないと聞いたが。


保護して欲しいと確かに言われたが。


私には関係ないので。


そう言われました。


他の団体さんに快く保護してもらえることになったのなら良いのだけど。


その母猫がとても心配ですが

勝手に捕獲器かけて周りや団体に迷惑をかけるわけにもいきません。


私たちがルールを守らなければ

命を助けることすら出来なくなります。


口が過ぎますが

いい人ぶる人の相談によくある話です



命に無責任な相談


自分も飼い猫を看取ったと話す


だから助けたいんです。と相談者


初期費用は払ってくれると話していたのに


たった一日で「私には関係ない」に変わる



私と話したあなたはどこに?



出向いてくれたメンバーを疲れさせてしまった( ´ー`)

申し訳ない・・・




だいたい

相談してくれる大半は

できる限り協力する!と言ってなにもしてくれない事がほとんどだ。


今回は助けることも出来なくなった


いつも犠牲になるのは小さな命




胸が痛む




ナオミも保護する時に揉めた一人

助けることが出来て良かった
こんなになっちまったけど滝汗