こんにちは音譜


先日、5ヶ月の男の子のママより質問がきましたびっくりハート


子どもの事を見ていてふと思った事、質問頂いたこと、感謝です~らぶ②ハート


「同じおもちゃでずっと遊ばせていてもいいの?」という質問でしたキラキラ☆


はいばいばい難しい問題ですよね??

もちろん、状況によりますが、子どもはおもちゃで遊ぶことから色々なことを習得していきます。なので、その時期にあったおもちゃを与えることが大切なのですおんぷ


今回の質問の場合は、おもちゃを与えたまま大人が関わらずにいる時間が長いのは反対です汗が、そのおもちゃで一緒に遊んであげているならいいんじゃないかな~きらきら!!とお伝えしました。


赤ちゃんの場合、ふれあい遊びを主にしてくださいWハート家事とかしている時間はおもちゃで遊ばせておいてもいいですよWハート


とにかくお母さんがしんどくならない程度に、あまり真剣に考えるとしんどくなっちゃうので、適当に好


大人がいいと思って買ったおもちゃが以外に子どもが喜ばなかったりするものです。

その子に合った、その子の発達段階に合ったおもちゃを与える事が大切ですニコニコ


お子さんの状況・お母さんの考えを伝えていただければ、おもちゃに関してもアドバイス致しますよ~きらきら!!


おもちゃは単なる道具ではなく、子どもが育つための教材ですので、うまく与えて子育て楽しみましょう音譜