本場キムチの作り方、習いました♪ | 千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

世田谷区 千歳烏山・下北沢 輝く女性が集まるサロンéclat Fleur エクラフルール

こんばんは∗︎*゚



今日は、母から本場キムチの簡単な作り方教わりました♪

水菜キムチ♬白菜キムチを作ました♬


いきなり完成の写真です笑




商品名 ハソンジョン 大体400円前後。
これは、いわしのエキスで、これを入れると美味しくなるそう。


年1度、大量に作る冬は、出しをしっかり作りますが、

普段、ちょっと食べるだけだと、下記のような作り方が主流のようです。

白菜はザク切りで大きなビニル袋にいれ、

塩を適量振り入れて、4~5時間放置します。


その後、上記のエキスやキムチ用唐辛子、ほか色々混ぜるだけなんです。

なんて簡単なんでしょう笑♬


今度一人でも作ってみようと思いますが、


簡単キムチの作り方教わりたい方いらしたら、

ぱぱっとキムチの作り方の会やりましょう♬


キムチのお土産付や

本場チヂミの作り方も一緒に開催できますのでメッセージ下さいませ~☆



エクラフルール  NON
via eclat fleur's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd