マインドマップに惹かれて☆出版記念イベント | 千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

世田谷区 千歳烏山・下北沢 輝く女性が集まるサロンéclat Fleur エクラフルール

こんにちは。NONです。
ご訪問ありがとうございます(^-^)

間があいてしまいましたが、
先日、トニー・ブザンのマインドマップを日本に普及させた内山先生のイベントに行ってきました。

{57FD81E4-75EE-4B5C-BE93-B71C47DD6EF0:01}



元々は、内山先生の天才のノート術という本の出版記念でしたが

思考を整理したり、子供の頃絵を書くのも好きで気になっていて色鉛筆

イベントの中で、マインドマップについてもふれていただけるとのことで参加しましたRunning


そして、自称アスペルガーで母で社長の、アズ直子さん主催イベントということで、
自閉症についても60分以上ふれられていて、

実際、遠くからご本人やご家族にアスペルガーの方も多く参加されてました。

そのため、とってもアットホームで優しさと笑いのあるイベントでした❤

発達障害については、妹が臨床発達心理士でその道の専門家ではありますが、私自身は、今までふれることがありませんでした。


アスペルガーの方から直接、苦手なこと、生き辛いこと、気をつけてること、何をして幸福感が感じられるようになったかなど、そして、マインドマップを日常に取り入れることで、色んなことが上手くいった実体験を直接お話を聞くことが出来ました。

また、あるママさんは、
発達障害のお子さんとコミュニケーションをとるのに一役買い、とても円滑に考えを共有出来るようになったお話もありました。

色んなことに役立つことがわかったので
楽しみながら絵を描いたり、思考を整理したり、スケジュール管理にも使ってみたいと思いましたウィンク



マインドマップの基本講座もあるようなので、気になる方は、内山先生のセミナーに行って見られるといいかもしれません。

私は、何度か見よう見まねで書いてますが、自分でも見えなかったことや、一番大切にしたいことは、真っ先に書いてるようで、気付きがあり面白いと思いました。

自宅に、マインドマップ超入門があったので、それを読みつつ上手く描けるように書きためていこうと思います。

自分で見返すのも面白いですよ。

最後になりましたが、ご存知の方、多くいらっしゃると思いますが

マインドマップとは
以下、本より一部抜粋します。

イギリスの教育者トニー・ブザンが開発した自然な形て脳の力を引き出す思考技術で、

記憶術、理解力、集中力、創造的思考力、
問題解決力などの、様々な能力を高めることが出来ます。

用途は、学習全般、読書ノート、自己分析、目標や計画の立案、スケジュール管理など幅広く扱うことができます。

IBM、ディズニー、BMW、ナイキといった国際企業では、研修が行われ、マインドマップで会議が行われることも。教育界で広く活用され日本国内でも、続々と研修が行われています。

必要な方に少しでも参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は、試行錯誤体感中の菌活セミナーに参加してました。(*'ヮ'*)

10月突入してますが、スケジュールもご案内させていただきますね。


NON