もうすぐクリスマス🎄
子どもさんのところにサンタさんは来ますか?



我が家の娘たちは
クリスマスプレゼントは、サンタさんから
もらっていました。



現在中2の長女は、6年生の頃かな〜?
『サンタさんからもらうか?』
『ママと一緒にお店に行って自分で選んだものをその場で買ってもらうか?』
を選ばせました。



《ママに買ってもらう》については
〇〇(長女)ちゃんが大きくなってきたから
自分より小さい子の所にサンタさんが行けるように譲ってあげよっか♪
と説明をしました。



長女は『ママに買ってもらう』を選び、
その年からは
次女のところにだけサンタさんが来る✨



サンタさんがいるのか?いないのか?
私はいると思っているから、
説明する必要はないと思ってます。



子どもたちに、
プレゼントをくれるだけじゃなくて、
親が『子どもを喜ばせたい!』っていう、
その気持ちが溢れるのも
サンタさんの仕業なんじゃないかなーってね🥰



今年は、次女が小6。
同じように説明をしたところ、
まだ悩んでいるみたいです💕



どうするのかな〜
何が欲しいのか決まってないみたいたけど✨



それよりも、今年初めての試みで
ママと長女と次女の3人で
プレゼント交換する事にしてるので、
そっちが楽しみでワクワクしてるみたい‼︎



何が当たるか?
誰に当たるか?
喜んでくれるか?



そんなことを考えながらの買い物は
とっても楽しかったです🎁



娘と小さなワクワクを楽しむ時間が 
私にとっての至福の時間💕



子育てっていつか終わる。
だから今を思いっきり楽しんでいたいな〜



私がそんなことに気づけた場所は
🔻🔻🔻