お部屋を散らかすので
困ってます…

お片付けをしないので
困っています…


よく聞きます!


次から次へとオモチャを出すから
お母さんから見れば
『散らかしてる』だけに見える部屋も
子どもにはワールド☆


子どもが作り上げた世界です(๑˃̵ᴗ˂̵)



もしリビングを散らかされてイヤなら
遊びの間は
『散らかして良いスペース』を準備する。





レゴやお絵かきなど机で遊んでて、
その机が食卓テーブルなら
ご飯の間は作品としてどこかに飾る。
(レゴは力作なので潰すのがイヤな時がありますよ)



そして、お片付けは
本人が片付けやすく!


例えば、積み木を片付ける時
BOXにキレイに片付けるのが難しいなら
別の大きめの箱や、大きめの巾着袋に入れる。


○我が家は引き出し型の衣装ケースを利用。
*人形
*シルバニアファミリー
*ブロック類
*お絵かきグッズ
ぐらいに大まかに分けてました。


そして、
本人が出しやすく!


もしかしたら、
一個ずつ出すのが面倒だから一気に出してしまっているのかもしれませんよ☆



我が家はブロックが大好きで今も使いますが
我が家のは箱が縦長で子どもの手では使いにくい💧



欲しい部品が探せないから
全部出してしまうんですよね…



だから我が家は小さい時からこんな感じ↓↓↓

百均のフタ付きのケースに入れてます♪


これなら探しやすいし
片付けやすい♪


気持ち、フタを可愛く(笑)



片付けをしないのではなく
出来ないのかもしれない!
やり方が分からないのかもしれない!
と視点を変えて見れば
イライラも減りますよ☆




そして…
本当にそのオモチャ使ってる?



次から次へと新しいオモチャを与えてませんか?



少ないオモチャで工夫するのも楽しいし
想像力が育ちますよ!



うちの子、昔から
『これ、〇〇って事な〜』
って言ってたな(笑)



与えなさすぎか‼︎ 笑笑笑


----------------------------

私がどうして子育てを楽しめているのか?
そんな秘密が分かる子育てセミナー(座談会)
を企画中☆


詳しくは
近々ブログでお知らせしますね!

【子育てのお悩み無料メール相談を受け付けています】
image

【先着50名さま】無料お悩み相談を受付させて頂いています。

 

 

☑3歳~小学校就学前のお子さんをお持ちのお母さん
☑『こんな時どうしよう』って気軽に尋ねたい

☑子育てが楽しくない

☑子どもの誉め方が分からない

☑我が子と人を比べてしまい落ち込む

☑子育てのイライラが悪循環を生んでしまっている

☑毎日家にいる子どもとの夏休みが怖い

 

ご相談はこちらから☆

 

お母さんからの相談をお聞きして私なりのアドバイスをさせて頂きます。

 

子どもにとっての答えは一つではありません。

私がお伝えすることは一例であり、

お母さんにとって気持ちが楽になることを願っています。

 

誰にも言えず悩んでいるなら

一度お話しませんか。


メッセージはこちらから☆

image
西村 恵子