5日目。


シャワー待ち後、朝ごはん。


エミレーツのアップルシナモンマフィン(おかんの分)、CONTINENTEのiogurte natural、pingo doceのりんご、トマト、broa de milho(パン)、iogurte greco caramelo salgado、requeijão cabra(チーズ)

broaってなんだろ?って思ってたけど、コーンブレッドのことだったみたい。ずっしりしてて、ほんのり甘くて好きなやつだった。お菓子っぽいコーンブレッドもあるけど、これはちゃんと主食っていうかパンっぽい感じのやつ!


今日の散歩はせっかくだったらリスボンカード使えるうちにドラム乗りたいなーってことで28番線の乗り場へ。アパート近くにあったから、上りに乗ってバイシャ地区へ行く予定。


7:22くらいに来る予定なのに全然来ない!もう諦めようかなって思ったら来た。なんなん笑

リスボンカードをタッチし中へ。


思ったよりも人乗ってて立つ感じに。


一気に人が降りたタイミングがあり、その隙に窓側へ座る。窓も開け、外を眺めながら(Googleマップも見つつ)心地よい風に吹かれる。



途中、Miradouro das Portas do Solっていう景観地も通った。サンジョルジェ城近くのとこ。朝焼けが綺麗だった!


本当はピンクストリートに行きたくてその近くで降りたかったんだけど、降りるボタンが見つからず…終点まで行っちゃった。終点があって良かった…全員強制的におろされる。 


降りたら、カモンイス広場。


カフェアブラジレイラを覗きつつ、ナタ食べて帰ろって思ってナタのお店を探す。帰り道かつ、ナタ専門店でヒットしたのがここ、Manteigaria。


ここでやってみたかったUn caffé per favoreを!

ナタは1.3€、コーヒーは0.9€。

シナモンパウダー、粉糖をたっぷり店内でかけて、コーヒー用の砂糖も貰って外のテラス席へ。


熱々トロントロン!パイはバター感たっぷり、わりと甘めなカスタードクリーム。

こんなにナタって美味しいんだ!って感激した。


食べてる時にLINEが来て、準備できたよーって。


8:30頃にアパートへ戻りオカンと合流。

サンタジュスタのリフトへ。


9時前くらい?あんまり並んでない。並んでるけど1巡目で入れた!


リスボンカードで中へ。一瞬で上へ。


サンタジュスタのリフトを上がるとこんな景色!


カルモ修道院が近くにあるものの、10時から!だからリフトも空いてるの?

出来たての美味しいお店のナタは美味しいよって言うたら、この辺にないの?って。探したらあったし、口コミも良いのでここへ。


その名もまんま、NATAS DO CARMO。




1個1.2€。店内には座れる席もある。

ここも熱々だった!焦げ目あるけど、苦くない。甘さは軽やか、控えめ。パイはバター感たっぷり。


近くにCONTINENTEもあったからそこを覗き時間を潰す。多分30分くらい、周辺で潰した。


並び出したのでカルモ修道院の列へ。10時オープン。リスボンカードで割引、5-6€だったかな。


中はこんな感じで屋根が崩れたまんま。

トイレもあるし、博物館もあるし、中々見応えあった。


そこから坂をくだり、バイシャシアド駅へ。ここから電車に乗る。