みんなでヒューイット甲子園のレストラン、七園にランチしに来た。ここは和食、鮨、鉄板焼き、中華が一堂に集う、コスパ重視感のあるレストラン。ヒューイットになってからはお初!

今日は中華。


ただまあ…スタッフ、バイト??めっちゃ声小さいし噛むし、なんかもうグズグズ。ちゃんと料理の説明もしないし、次何出るか言ってもくれないから分からない。途中から見かねたのか、そこそこベテランっぽいスタッフが入ってくれたけど。あの人、ダメでしょって感じやった。


席ついたら最初にお茶と選べる主食3種が聞かれる。

お茶はプーアール茶、烏龍茶、ジャスミン、あとマリアージュフレールのハーブ系があったかな。

プーアール茶に。あと能登産ロゼワインもついてきたので、せっかくだし。


常温になった方がフルーティーでジュースみたいで美味しかったなー。


✲中国銘々盛り冷菜

左:ちりめんじゃこ揚げ、くらげの冷製。

 真ん中:サワラ、蒸し鶏の葱生姜ソース、釜焼きチャーシュー。

 右:大根&人参酢の物、きゅうり酢漬け、トマト酢漬け。


一番酢の物とチャーシューが美味しかった!でもちょっとパサついてるかなって感じ。色々食べれて良いね🙆‍♀️


✲アンチエイジングフカヒレ入り広東蒸しスープ

人参、大根、レンコン、鶏肉、ツブ貝、なつめ、椎茸、フカヒレ。

フカヒレは薄っぺらい!!!出汁要員ですか?って感じ。でも他の具が大きくて、柔らかくて美味しかった。スープ自体は不思議な味。なんか、出汁ベースの煮物って感じ。


✲蒸し・揚げ・焼の点心師お勧めの6種点心プレート

フカヒレ蒸し餃子、とびこ焼売、エビワンタン、牛肉団子。

醤油、酢、辣油、カラシをブレンドしてタレは作ってねー、とのこと。

フカヒレはわりと具だくさんだけど、やっぱりフカヒレ感は…笑。

とびこ焼売は中は豚肉かな?タケノコも入ってたと思う。わりと肉肉しくてジューシー。

肉団子は不思議な味と食感。もっとこう、ミートボール的なの想像したんだけど、なんかレア感。ふわふわと柔らかい、なんだろうこれ…ちょっと肉の臭みもある。

海老雲呑は激うま!これ、エビがゴロゴロ大きいのが入ってて、ぷりぷりでめっちゃ美味しい。皮もモチモチだった。


次は焼き&揚げ点心。

大根もちの天ぷら、春巻き+チリソース、甘酢。

この春巻き…私のとこ具がほぼなかった!!多分五目春巻きだと思うんだけど…ほぼ皮で、こんなもんなんかなって思ってたら違ったみたい。春巻き自体はカラッと揚がっていてパリパリして美味しかったけど。

大根餅は対して、モッチモチのトロントロン!これ美味しかった…中にタコも入ってて、ただ単に柔らかいだけじゃない。チリソースと甘酢ダブルつけが最高に美味しい。


✲本日の温野菜

チンゲン菜とタアサイのごま油炒め。

温野菜って言うから…蒸し系を期待した。多分蒸した後にごま油で炒めたか、和えたかしてる?脂っこくてパス。


✲白身魚のからし菜オリーブオイル漬け蒸籠蒸し

鯛やった!🐟身はホロホロと柔らかくて、しっとりしてて美味しい。でもこのソースが、脂っこい。お酢かけまくったらいい感じ。


✲えび入り雲吞麺
選べる3種(えび香港炒め焼きそばor雲呑麺or中国粥)から雲呑麺とお粥。

あっさりした鶏ガラベースのスープ。なーんかパンチ足りない。お酢入れまくったら美味しくなった。多分中華あるあるよね?お酢入れるの。香港でも卓上にあったし。

雲呑は2個、この雲呑はわりと皮分厚くて中の海老小さくて少なかった。豚肉も入ってるからちょっと脂キツイ…。


✲えび入り中国粥

海老、中にものすごいでかいのが2匹もいた!これがまた美味しい。上に乗ってるのはお粥定番、油条(揚げパン)。カリカリしてて、ちょっとお麩みたい。個人的には前食べた台湾甜商店の揚げパンとか、粥餐庁のお粥の方が好きかな…あっさりしてるし。

てか香港ではお粥に揚げパン、デフォルトで無かったぞ…。台湾式なんか?


✲本日の冷たいデザートと温かいデザート

杏仁豆腐、チャーシューメロンパン、中国茶のミルクティー。

サーブ遅い&他に何があるのか先に言わん&ちゃんと説明しないからみんなちょっと腹たってたけど。

杏仁豆腐はひんやり、甘くて美味しい。これが一番好きだったかなー。

紅茶は不思議な味。コーヒーとか選ばして欲しかったな。

ほんでメロンパンって言われたこの子、みんな普通に甘いヤツって思うやん、私も香港のパイナップルパンや思うやん。ちゃうねん…。まさかの、チャーシューメロンパン!!

これはもう点心の部類やで…ただこれがまあー絶品。サクサクと歯切れ良いパン生地にほんのり甘いビス生地、ゴロゴロ入った甘めな角煮。正直揚げ点心とかの代わりにこれ出して欲しかったレベル。チャーシューマン、やって欲しかった笑


ほんでその後はなんかケーキ買うとか言い出してんけど、もー今日は無理!食べれん!言うて、ベルンに。


焼き菓子1200円分くらい買ってもらった。

ガレット、焼きドーナツ3つ、レモンケーキ2つ、フィナンシェバニラ。いっぱい家にもあるけど。



結局全部終わって帰って一息ついたのは14:30!11:00からやったのにめっちゃ時間かかっとるやんけ…。

そのあと踏み台して、寝て…ってして、晩御飯食べたり。


翌日は+500gだったからまぁ、いつも通りって感じよね。ただ腸の調子は日月と良くないけど🫥