帰る日は5時にタイマーセット。こういう日に限って自然に起きれない…。2人でびっくりした。


準備とかある程度終わったら朝ごはん。

fresh fresh bakeryのpurple sweet potato mochi bread。

あとはホテルラウンジのパン、最後のりんご。ちょうど食べきれた。


最後の朝んぽ。20分くらいだけ。コンビニ行って、ラウンジでコーヒー飲んで、紅茶とかパン貰って、また散歩して。


最後にやっぱりエッグタルト食べたくて…1回目覗いたらなかったけど、5分後に行ったらあったので!


檀島珈啡餅店 Honolulu Coffee Shop

http://www.honolulu.com.hk/en/home2
 


湾仔駅すぐにある1940年創業の老舗。

毎日ここの前通ってて、美味しいって聞いてたから気になってたんよね。





朝7:15でもこの品揃え。何時から作ってるん??

急いでホテルに戻って、おやつタイム!


蛋撻。軽め、サクサクで油脂控えめなパイに、トロトロカスタード。甘さは控えめで食べやすい。


7:30過ぎくらいにホテル出発。エアポートエクスプレスで空港へ。8:45とかそんくらい、1時間くらいで着く。

ちなみに帰りのスーツケースは19kgちょっとくらい。使った薬とかが抜けた+お土産で3kg増えた感じ。


チェックインとかして、免税エリアへ。この時点で9時過ぎくらい。

184.5$残ってて、使い切りたいところ。

お水汲んで、お土産屋さん見て…やっぱりエッグタルト。28番ゲートにあるというので、そこへ。ただ空港が鬼のように広く…大変!

歩く歩道とか駆使しながら、なんとかたどり着く。


蛋撻王餅店 king bakery。

http://www.kingbakery.com.hk/ 


チーズタルト、エッグタルト、ミートパイとかもあり、常温のお菓子もあった。お店を抜けて、飛行機が見えるところまで行けば、テーブルと椅子もある。


左は飛機芝士擁、チーズタルト。

右が牛油皮蛋健王、香港式エッグタルト。

個人的にはチーズが好み。かなり濃厚でトロッとしていて、さくさくクッキー生地とよく合う。エッグタルトは、割とあっさりめで固めなカスタード。



で、最後にもう一回お土産売り場に戻り、お土産を。

asia bitesといういろんなお土産があるお土産屋さんで買った皇聚食品  Huang Ju Foodのパイナップルケーキ79$。

幺鳳士多のお菓子。赤いのが原味花生酥糖、黒いのか黑芝麻花生酥糖。どっちも187g入り、いわゆるピーナッツキャンディ、38$。


結局搭乗ゲート65番近くにもお土産屋さんは沢山あったから、戻らなくても良かった。しかもkoikeiとかも、このゲート近くにあった…ショック!


出発は10:45から11:05に遅れてた。


離陸して1時間くらいかな?機内食です。pork with vegetables or seafoodとのこと。

これは、ビーフピラフ。あとはうどん、フルーツ(スイカ、メロン、ドラゴンフルーツ)、パン、バター、ハーゲンダッツ チョコレート。

個人的に、このピラフすごく好き。パラッパラで、バスマティ系のお米?スパイシーな味付けで、お肉は柔らかくホロホロ。ビーフシチューみたいな味付け。

うどんも普通に美味しい。かけうどんにして食べます。そしてハーゲンダッツ!噂には聞いてたけどほんとに出てきて嬉しい。


こっちはシーフードカレー。エビとイカで、甘口と中辛の間くらい。普通に美味しい、万人受けするのはこっちかな。


ドラえもん見てたらあっという間に着いた!

20分離陸遅れたのに到着はほぼ定刻通り。15:22分着で、16時過ぎくらいには外に出てこれた。とりあえず荷物置いて早め晩御飯。

二階フードコート、おおきに食堂で、鶏肉とじゃがいもの照焼、味噌汁、冷奴、しめて720円。

ここは色々おかずがあるから便利。





家に帰ったら17:45くらい。結局なんか足りなくて、持って帰ってきてたミルクロールパン的なの2つと、全粒粉食パン食べた笑。まぁ旅行は帰ってくる日までがチートデイかつ、旅行だから…(ちょっと胃もたれしたけど)。


体重は、+約2kgで38.4kg→40.6kg。そのわりに身体がぽよぽよしてるんだけど…多分筋肉落ちまくってるんだろうね。

39kgまではすぐ、1週間くらいで落ちたけどそこから中々…38.4kgに戻ったのは2.5週間後くらい。その間チートとかも挟んだしなぁ笑。


時差ボケもほんのりあり、翌日は香港時間の5時に起きた(日本の6時)。


SIMカードは10GBのものを買ったけど、6日(実質4.5-5日くらい)で使ったのは5.3GBくらい。

使ったのはこれ。普通に使えたから良かった。香港着いてすぐ開通した。

https://amzn.asia/d/a3g5L9lhttps://amzn.asia/d/a3g5L9l


交通費とかはこんな感じ。

150$チャージして、69.3$使った。けっこう原義orオクトパスのみのお店が多いから持っておいた方がいいかな。ちなみに湾仔⇒上環が安いのは、早朝割のおかげ。

返金額はこんな感じ。残った額+デポジットの50$から、手数料11$ひかれた額が6-8週間くらいで戻ってくる。カードの利用通知にはすぐ、返金のお知らせ的なのはきてた。