朝ごはん。いつものやつばっか〜うまうま。


恒例の朝んぽ。この日はゆったり過ごす日。1時間くらいは朝んぽしてたかなー。


ホノルルコーヒー。


名前忘れた笑 ホテル近くのカフェ。


で、安さと地元民の多さにひかれて美麥多包餅屋。

https://maps.app.goo.gl/sxx8Wq4zgN6FbHsC9?g_st=ic


パン、クッキー、お菓子が沢山売られてる。




エッグタルト!!素朴な街のパン屋にあるクッキー生地のエッグタルト。カスタードは硬めで、クッキー生地はホロッサクッ。普通に美味しい〜。


そのあとは合流して、9:30頃に出発。コーズベイウェイ方面へ。


ヌーンデイ・ガン 怡和午炮、見に行ったけど工事中ー!!

行きにくいけど、Googleマップで親切に教えてくれてるから行けた。地下の駐車場通り、向こう側へ渡れる。


いちばん大きなモール、タイムズスクエア。

でも中は高級ブランドとかで見るもんはないかな。地下のスーパーは良かった。


新春の名残?


フラフラ散歩しながら、11時すぎ頃にランチのお店へ。

ウィンザーハウス内にある飲茶のお店、Ho Yin Banquet 豪宴薈

https://maps.app.goo.gl/9ctK3mLhboyn1tuZ7?g_st=ic


とりあえず先いって、メニューみてからブラブラしよ!って言うてたんだけど、ええ感じやったのと、モーニングあるっぽくてもう入店。


これは11:30までのモーニング。かなーりお得に安く食べれる。1番右の欄はふたつ選んで39.8$ってこと。


通常メニュー。






店内はこんな感じ、とにかく広くて、香港人ばっか!


豉油皇炒麺

細麺焼きそばみたいな感じかな?そこまで油っこくなくて、するする食べれる。


蟹子燒賣皇

Pork dumpling with crab roe

カニと卵の焼売。豚肉も油っこくなくて、具が大きくてプリプリ。ほんっとに美味しい。


櫻花蝦蒸蘿蔔糕

蒸した桜海老と、タコの大根餅。ムッチムチな食感で、シーフードの香りが良い。めっちゃ美味しい!


蜜汁叉燒包

Steamed BBQ pork buns

いわゆる叉焼包。具がとにかく大きく、濃いめのソースにふわっふわなパン生地が美味しい。


具だくさん!!ここのが美味しかった。


水槽もあって、多分ここから取ってる…。トイレもあったし。


そのあとは近くのWellcomeやIKEAに行ってすこし腹ごなし。まあでも見るもんそんなにないねってなって一時帰宅。


1.5時間ほどあったので、最後の散策andお土産探し。スーパーやらなんやらで色々かしこんだ。


で、やっぱりどうしても食べてみたかった餅パン。


梅窩麻糬王 灣仔店

https://maps.app.goo.gl/5KJ9chatQYyfoy6j6?g_st=ic



1個からでも買えるよーって。


お店のおばちゃん、英語は通じないけど、指差しで注文!めっちゃいい人やった〜「これとこれね!OKOK!!」って。


雙重芝士餡ダブルチーズ、抹茶紅豆餡。


外はサクサク、甘食みたいな感じ。でも中はむっちりもっちりしたポンデケージョみたいなパン生地に、小豆とチーズ。温めると美味しかった。


で、スターフェリーに乗って尖沙咀へ。


曇ってるけど、いい感じー。10分とたたずに到着するし、オクトパス使えるから便利。


まずは晩御飯!ずーっとターミナルから歩いて20分ほどのところにある飲茶のお店。


Dim Sum Here 點心到

https://maps.app.goo.gl/8MvWFfhXcVLM4PLBA?g_st=ic


ちょこちょこ店舗のある飲茶のお店。

店内は狭いから早めに行くのがベスト。出る頃には並んでた。


メニュー。




卡通流心芋蓉包 Steamed Cartoon Taro Buns 

タロイモ饅。だからなんでこれ系のが先に来るん笑。

タロイモペーストは里芋っぽい感じ?ほくほくしてて、ふわっふわの生地とよく合う。


具は少し少なめかな。


鮮竹牛肉球 Steamed Beef Balls

訳分からんと頼んだやつ、牛肉のつくねちゃうんって言うて笑。でもその通り、蒸されてるから脂っぽくもないし、肉肉しくてジューシーで美味しい。


籠仔金針雲耳雞飯

Steamed Rice with Chicken,Lily Flower&Cloud Ear Fungus

蓮の葉、鶏肉、キクラゲのご飯。本当は名物のガーリックシュリンプが良かったけど、ツレがニンニクアウト🧄❌なので。

もっちもち中国米に、たっぷりの具材。蓮の葉で包まれてるから、なんとなーくちまき感もある。これほんと美味しい、最後にこのスチームライス食べれて良かった!


豉椒蒸排骨 Steamed Pork Ribs in Black Bean Sauce

ポークリブ、タロイモの豆豉蒸し。ちょっと脂感はあるけど、美味しい。豆豉ってこんな味なんや…って感じ、なんとも言えん感じやけど、なんだか癖になる。


18:30くらいかな?にはお店を出て、フェリーターミナル側へ。お口直しに〜アイス〜。

コンビニとかもいいけど、せっかくなら美味しいのん食べたい!ってことで、フェリーターミナルにあるアイス屋さんへ。


Appolo Magic House 阿波羅美極屋

https://maps.app.goo.gl/XjUpHJ5R59UNwAMW7?g_st=ic


割と店舗もあるお店。フローズンヨーグルトがウリみたい。




アイスのフレーバーは日替わりっぽい。


北海道牛奶雲呢拿Hokkaido milk vanilla&榛子朱古力hazelnut chocolate

せっかくならダブルでしょ。夜景見ながらたべるアイスは格別〜。ミルキーなバニラに、濃厚なヘーゼルナッツチョコ!


これ食べて、トイレへ。そしたらバリアフリートイレが壊れてて、前に並んでた方に「あの人、たぶんここのスタッフだよ」って言ってもらえて、係員?みたいな人に「ここ壊れてる」って言うたら、なんかめっちゃ中国語で怒られた。多分壊したと勘違いされた…?てか中国語で言われても分からんし…前の女性も「違う、壊れてるの、水が流れないの」って言うてくれたのに通じず。後ろにいた日本人の方と「怖いですね。」って会話したわ😅

あやうくどっかに連行されそうだったから、そそくさと逃げた笑。


時計塔も夜にはライトアップ。


フェリーターミナル近くの橋から眺めるよ。20-30分前には行っとくべし。そしたら最前列キープできる!


シンフォニーオブライツ、思ったよりしょぼいけど、なかなか綺麗だった。


そのあとはまたスターフェリーに乗り、湾仔へ。夜景みながら戻って、贅沢。


帰りし、生チャウチャウ発見!


こっからは買ったもの。

これはお土産用。


自分のやつ。蜂蜜値下がりしてた笑。


あと、リートンアベニューでピアス。シェルとジルコニアのピアス。


これはM&Sで買ったやつ。グミはお土産ね。