5:30頃に起床、勝手に目が覚める…笑


色々準備とかして、朝ごはん!

fresh fresh bakeryで買った、matcha red bean mochi breadとpumpkin mochi bread。


ほんまに餅が入ってた!とろーり伸びて、メッッチャ美味しい。生地はふわっもちっとしていて、日本人好みな感じ。2個ずつ食べたよ。


7時になったから、ラウンジに行ってみた。おばちゃん準備中やったけど…。

これはパンオレザン。


ロールパン、ライ麦ロール、ミルクパン的なの。


食パンと、全粒粉食パン。バター、イチゴジャム、マーマレード。

あとリンゴサイダーorオレンジジュースがある。


24時間飲めるけど、コーヒー、エスプレッソ、カフェモカ、カフェラテ、牛乳がマシンで入れれて、twinningの紅茶、緑茶、陸羽のプーアル茶とかがティーバッグである。砂糖もあるし。


パンオレザン食べてみた。レンジで温めただけだけど、サクサクになって、油脂感たっぷりの背徳デニッシュ。甘さは控えめで、普通に美味しい。

パン色々かっさらってきて、1回部屋に置いたら、朝散歩へ。


ずーっと気になってたMarks & Spencerへ行きつつ、散歩。


日本では買えないMS。イギリスのお店だから、ヨーロッパ風のデザインでとにかくかわいい。見てるだけで可愛い。お菓子とかは、イギリスらしくクッキーとかが多め、他にもキャロケとかもあった。



8時になって、たまたま近くにいたのでbakehouseへ。

https://www.bakehouse.hk/ 


朝だからかな、お客さんも並んでない。前のお姉さん、エッグタルト爆買いしてってた笑。




一発目は大人気、有名店のegg tart。ポルトガル式のもの。

サクサクでたっぷりバターなクロワッサンのようなパイ生地、トロットロなバター感のあるちょうどいい甘さの濃厚なカスタード。ほんっっとに美味しかった、感動モノ。珍しく、接客が良かったしオススメ!



食べたあとは、ピークトラムへ乗るために中環駅へ。そこから山側へ15分ほど登っていく。

明らか観光客!って感じの人がチラホラいるから、ついてった。9時前くらいに着。

チケットは買っていないので、当日購入。やっぱり朝早いからかなー?全然並んでない。右側の席にもすんなり座れた。


すぐにトラム来たし、20分くらいで山頂へ。右側、やはりオススメ。絶景を見ながら登れるから。


すぐライオンホールへ。無料で大絶景が楽しめるから、わざわざタワーに入る入場料払わんでもいい。そのまま付近を散歩し、10時くらいからお土産屋さんが開くので、物色。マグネットとか買って、中環へ戻る。

帰りも絶景を見れる側をキープ!やはり午前中に登ったからか、帰りもスカスカ。11時頃には下に降りたけど、その頃にはなかなか行きしのトラムも混みそうだった。


中環駅の方に戻り、飲茶ランチ。ただまぁ、全然お店が見つからない!とりあえず金融中心に戻ったはいいけどなかなか見つけれない。お店の人に聞きまくってやっと12:20頃にたどり着いた…。


添好運!ここで飲茶のランチ。

https://www.timhowan.com/menu/hong-kong/ 


アジアの色んなところにあるし、日本にもあるけどなんせ東京。行けへんわ〜。
なかなか広くて良かった。相席しまくりやけど!


メニュー。ペンでチェックつけて、店員さんに渡すスタイル。お茶もここで選ぶ。




プーアール茶頼んで、あとは4つ頼んだ。

食器洗う用のお皿出てきたけど、普通に綺麗だったから洗わず。


土魷馬蹄肉餅飯 Steamed rice with dried squid & pork patty

とりあえず米もん。訳分からんと頼んだやつだけど、美味しい。イカとポークパテのスチームライス的なやつかな?中国米だからパラッパラ、醤油的なのかけて食べんと味は無い、めちゃ美味しい。


手前が、晶瑩鮮蝦餃 Shrimp Dumplings。

豉汁蒸排骨 Pork Rib with Yam & Black Bean。

ぷりっぷりで大振りなエビ入り餃子!これはハズレないわ、どこで食べても。

ヤムイモとスペアリブの豆豉ソース蒸し。ブリブリコラーゲンたっぷりでジューシーなスペアリブに、ホクホクしたおイモ。ヤムイモってなんだろ?里芋っぽい感じしたけど。豆豉はコクのある、ほんのり味噌っぽい、不思議な味だけど好み。これは頼んで正解!


黃沙豬潤腸粉 Pig Liver Rice Rolls

豚の肝臓(レバー)の腸粉、プルプルもちもちな米粉皮は言わずもがなな美味しさ。肝臓ってあるけど、別に臭みもなくて、柔らかい。ちょっと具は少なめかなー。


そのあとは、セントラルマーケットをブラブラ。別に買うものとかはないけど、室内だし、色々お店も買って楽しい。香港らしい雑貨屋さん、飲食店などがある。


そのあとは休憩がてら、スイーツへ。


夢想豆花

https://maps.app.goo.gl/SRqHahWWvZ35uxiw6 


豆花の専門店。色んな種類があった。メニュー。



芋圓姜汁豆腐花 soya bean custard taro balls with ginger。

芋圓と豆花のジンジャーシロップのやつ。

ジンジャーシロップがけっこうピリピリ辛め。もっとほっこりする、甘めな感じを想定してたら違ったのでびっくり。

芋圓はもちもちしてて食感はいいけど、味はそんなにないかな…。豆花は、もろ豆腐。豆腐好きなので良かったけど。また来るかは…ね😐


ツレもウーンって感じだったから、お口直し(?)に、中環にある超有名なエッグタルトの名店へ。この豆花のお店のすぐ近く。ミッドレベルズエスカレーターを使ってると見逃すけど、歩いていったらすぐ。


泰昌餅家

https://maps.google.com/?cid=2510587266977636889&entry=gps 



初めて見た沙翁、香港式の揚げドーナツ。これも食べたかったけど〜。


ショーケースはこんな感じ。他にもパンが陳列されてた。



老婆餅!1回は食べてみたかった!!

薄いしっとりとしたパイ生地は香ばしく、その中にはたっぷりの冬瓜餡。白餡みたいにホクホク、甘くて美味しいよ。



エッグタルト。香港式のやつで、パイとクッキーがあったけど、クッキーにした。サックサクでホロホロっとしたショートブレッドのようなクッキー生地に、甘めなカスタードが美味しい✨


そのあとはミッドレベルズを登ったりして、ソーホー地区をブラブラ。



ミッドレベルズエスカレーターの近くにはこんな感じで、ローカル感ある野菜市場的なのがたくさん。


そんなこんなして、近くのPARKnshop行ったり、wellcome行ったりしてたらいい感じの時間。

晩御飯のお店へ。


Law Fu Kee 羅富記粥麵專家

https://maps.app.goo.gl/rr8JMZgFBX2y47D9A 


中環と上環の間辺りにあるお店で、2店舗あるそうな。この辺りで麺、お粥と言えばここらしい!


メニュー✨ お粥、麺以外の再度も豊富!



柱侯牛腩

写真に乗ってたから笑。ブリスケと青野菜の煮物的な、よくあるやつ。ぷりっぷりのコラーゲンたっぷりブリスケが美味しすぎるわ〜お肉も柔らかくてホロッホロ!


牛肉粥

牛肉スライス?細切れ?が入ったお粥。めっちゃボリューミー、しかも全然冷めない笑。原型が無くなるまでドロドロに煮込まれてて、卓上のお酢とか醤油で味変しながら食べれる。胃に優しいお味…めっちゃおなかいっぱいになるけど、お粥だからそんな胃もたれはしない!


水餃麵

エビワンタン麺!ブリンブリンすぎる、大きな海老が入った雲呑が入った、海老ベースのスープ。麺もしなりがあり、美味💕 スープもほっこりする味で美味しい。


メッッチャ美味しかった!(でもさすがに3つは頼みすぎた…笑 お粥だから胃もたれとかそんなんはないけど!)お店のおっちゃん、無愛想だけど最後手振ってくれたし笑。英語はまー通じないけど、どうにかなる。ローカルの人が圧倒的に多いお店。


さて、これは今日買ったお土産やら。


これは職場のばら撒き土産に。台湾のんだけど、タロイモってこっちでしかないし…笑。


これは父用の。


あとピアス!ピークトラムの山頂駅のお土産屋さんで、20$くらいだったかな?


あとやはり、りんごジュース。これ、100%だし、スッキリしていて美味しかった。たっかいけどね!!(香港はジュースとかヨーグルトの値段がゲロ高い)