釜山にいった時のお土産です。

基本はお菓子メイン、スーパーで買うことが多かったけど、あんまり数はなかった&大袋が多かったです。3年前に行った時はもっと種類もあった気がするんだけど…ソウルだから??行ったスーパーが違うから?

まぁなんにせよ、ドン。


左真ん中のはお土産用のポッキーと、ココナッツサブレ的なの。


✲LOTTE バターココナッツ 빠다코코낫

2袋(13枚ずつ)入りで1袋247kcal。1枚あたり19kcal。

日清のバターココナッツサブレみたいな感じ。それよりもココナッツ感強くて美味しい。



✲LOTTE PEPERO white cookie

160kcal。

ロッテのホワイトチョコとクッキーのポッキー。

写真の通りオレオみたい!まろやかなホワイトチョコとザクザククッキーが美味しい。韓国のLOTTE製品は美味しいのかも…?





✲オリオン チョコチップクッキー 8枚入り

1枚あたり102kcal。

カントン市場のスーパーで2,000ウォンくらい。これは前行った時も買って、美味しかったからまた買ったやつ。濃厚なチョコ味のしっとりクッキー。


✲보리과자 ボリグァジャ・ポリカジャ 麦のポン菓子。

320g、24個入り!1個13.3gで71.5kcalほど。

2023/12/23までの日持ち。

おかき、ポップコーン好きなら買ってほしいお菓子。なんともいえない麦の香ばしさ、ほんのりキャラメリゼの甘さ、ナッツ感みたいなの…とまらない。ポップコーン麦バージョンって感じ?素朴なお菓子だから、飽きやすさはあるかな。でもばら撒き土産にはちょうど良い◎。




✲호정가 ミニ薬菓

ロッテマートにて、32,00ウォン180g、20個入り。

薬菓は韓国語伝統的なお菓子で、小麦粉に蜂蜜やシナモンを入れて揚げた、ヤングドーナツ的なもの。今流行ってるみたいで、アチコチでこれを使ったスイーツ見かけました。

1個8gなので37kcal。しっとりモチモチとした不思議な食感。ヤングドーナツに近いかな?油が全体に染み込んでいて、ほんのりシナモン風味。ケーキドーナツとかの油の染み込んだ部分だけを食べているような感じですごく好み。食べる手が止まらない…。また行ったら買いたいお菓子。



✲아인당 전통 호두과자 108g

아인당社?のくるみ饅頭。

6個入り、1個56kcalくらい。emartで2,000ウォンくらいでした。

温めて食べると美味しいらしい。そのままのほうが個人的には美味しい。温めると餡子が少しパサつくかな…そのままの方がぎゅっと詰まった感じのままだから。ほんのり甘い、しっとりしたカステラ生地にたっぷりのしっとりこし餡、大きな胡桃が1粒。甘すぎず、メッッチャ美味しい!これまた買いたい。

1ヶ月くらい日持ちはするけど、開けたらすぐ食べていかないと期限内でもカビが生えちゃう…。





✲오늘 좋은(good today)の양념가득 쌈장、つまりサムジャン。

ロッテマートのオリジナルブランド?500gで、2,490ウォン。韓国の甘辛みそ。

甘辛い味付けで、ほんのり後に辛さが残る程度。旨みもたっぷりある味噌で、大好き。これだけでも美味しい。もっと買えばよかったと後悔…。

これに醤油、みりんと混ぜてドレッシングにしても美味しい!



✲CRWON バターワッフル

1袋126kcal、1枚8-9gで1枚42kcal。

ダイソーで2,000ウォン。3枚×5袋入りです。

定番だけどやっぱり美味しい。ほんのり厚みのある、クッキーワッフルみたいな感じで、サクサク。バター感とちょうどいい甘さがとまらない味。



✲MarketO ブラウニーバイト

73kcalくらい。

1個17gぐらい×14個入りぐらい、というアバウトさ。

外はサクッ、中はしっとりした濃厚な、小さめブラウニー。甘すぎない、ビターな感じもあって美味しい。





✲ケロッグ コーンフレークカップ

1つ116kcal、セブンにて。

本当は最終日の朝ごはんになる予定だったもの。エアコントラブルで朝ごはんついたので、お土産に。


✲대천김 韓国海苔炒め

ご飯にかける韓国のり。2個パックになってた。

胡麻入りで、60g入り。



✲コーヒーピーナッツ 

140gで1,000ウォン。カントン市場のスーパーで。これ系って外れないし、大好きなの。


✲CROWN ピーナッツサンド(땅콩샌드)

5袋×4枚入。1袋160kcalで、1枚40kcal。

これもカントン市場のスーパーで、2,000ウォンしなかったはず。1つの袋に小さめなピーナッツサンドクッキーが4枚入ってる。

サクサクホロホロ優しい味わいの、バターのコクがあるクッキー。そこになめらかなピーナッツバター。病みつきになる!リピしたい!!





✲SAMJIN コミアン 꼬미앙 땅콩초코파이

160kcal。ナッツとチョコのコーティングの中に、餅とピーナッツクリーム入りのお菓子。なんとも韓国らしい〜。いわゆる餅パイ的なやつ!





✲EME ナポレオンケーキフォーク 

西面のロッテ百貨店で買いました。セールしてて、1本1,200円くらいで買えたんかな?店員さんが優しくて、翻訳しながら色々教えてくれました。持ち手の色は他にも赤とか色々あって、でもこの青色がいちばん綺麗だったので。思ったよりも軽く、でも持ちやすく、買って良かったです。


✲釜山タワーマグネット
釜山タワーに登った時に買ったマグネット。500円くらいでお手ごろ。

✲ピアス @MINIBOX
南浦洞のファッション通りの真ん中辺りにある1面ピアスだらけのお店で買いました。どれも12,000-18,000ウォンくらいでお手ごろだし、行く日によってラインナップが全然違うので楽しかったです。


こんな感じで、わりと今回はお菓子を買いました。日持ちもするし、韓国のお菓子は美味しいし、良かった。ただ、以前ソウルに行った時よりもお菓子が減ってる印象。ソウルの時は、永登浦のイーマートに行ったからかなー?あそこは安くて、種類も豊富で、PBも多かった印象。