釜山最終日です!


夜中にエアコンつけてみたら、なぜかついた…でもまあ故障には変わりない。


7:30から朝食があるので一番乗りで行きますよ。

なんかめっちゃ地元のオモニって感じのおばちゃんが出てきました笑 チケット渡して、好きな席に座ります。普通に朝食をつけると7,000ウォンです。


食パン、トースターとバター、ジャムもあります。


バンチャン

キムチとか色々…。白菜キムチ、ナス炒め、韓国おでんの醤油炒め?、茎わかめナムル、チャンジャ(イカ🦑)、えごま、かな多分。

これまた美味しい❤ 韓国らしいですね〜。


チヂミとそのタレ?卵とコリコリした何かが入ってるんだけど分からない…多分おでん(練り物)だと思う。揚げ焼きっぽいから油っぽさはあるけど美味しい!


まさかのプルコギ!!!温かい容器に入っててお肉たっぷり…贅沢すぎない?これめっちゃ美味しくて…お肉大ぶり厚切りジューシーでおかわりしました。


オレンジジュース、牛乳、コーンフレーク、チョコボールフレーク的なの。牛乳がミルキーで美味しい。


ワカメと干しダラのスープ。結構干しダラのくせは強い笑。あと白ご飯もあります。


朝ごはん〜もうこんなん昼ごはんレベル!ほんとに美味しい。

プルコギとごはん、タッパに詰めて持ち帰ったレベル…😂


で、その後は恒例の朝んぽへ。チャガルチ市場をぐるぐるして…チャガルチ市場内のスーパーは日曜日なのに開いていたので最後小銭使いがてらお菓子買いたし。


レイトチェックアウトなので荷物はそのままに、最後のショッピングへ。南浦洞地下街、ファッション通りなどを見つつ、時間になったのでお昼ご飯へ。


두부가 トゥブ家 です。

https://maps.app.goo.gl/f1vYCSPanfTzSaDv7 



これまた日本語メニュー。写真もあったからわかりやすい。豆腐専門店みたいな感じです。



バンチャン。まさかのマカロニサラダ!!あとは茎わかめ、白菜キムチ、もやしナムル。


豚肉豆腐ビビンバ。甘辛いヤンニョム風味の豚肉のビビンバです。ちょっと脂身多い気もするけど、美味しい。甘辛い味でご飯がススム…!

熱々の釜なので、置いとくとお焦げが出来るのも嬉しい!


豆腐ビビンバ。これが全てのビビンバのベースになるもの。ご飯の上に絹豆腐、ネギ、レタス、豆もやし、韓国のり、白ごまが乗ってます。


あと謎スープもついてました。これはなんなんだろう…?あっさりしてて…鶏ガラ出汁っぽい味。
クチコミでは豆乳が貰える、卵は無料とありましたが、2023年9月時点ではどちらもなかったです。卵は有料と言われました。まぁ、なくても充分美味しいです。


そのあとはまたまたファッション通りをフラフラ。
おやつにワッフル食べます!!本当はワッフルカーンの盛り盛りクリームワッフルが良かったけど何故か閉まってて…臨時休業かオープン遅れか…?
てなわけでBIFF広場に初日からいたワッフル屋さんへ。ここ以外にももう一個あったけど違いは分かりません!!


ワッフル1個って言ったら味とかも聞かれず、渡されました。ほんのりリンゴの風味がしたからアップルクリームかな? あとはチョコクリーム、チーズクリーム、いちごクリームだそう。

ワッフルは冷めてるけど、サクサクで美味しい♡クリームは少なめ…冷めてないとクリームダレるからそりゃそうかなって思った。意外と軽いからペロリです。


で、街ゆく人よく食べてるパン…初日も気になってたパン…やっぱり行っちゃいました。30分くらいは時間あるからいける!!って思って。


소문난오백빵 (소문난오백빵 남포본점) 

ソムンナンオベクパン


多分ここです。場所的には上のリンクの場所。こんなお店です。赤い店構えだし、人も並んでるから行けばすぐ分かるはず。多分チェーン?



日本語メニューもあるからわかりやすい〜。店の中に入ってカウンターで注文します。

店員さんは普通に韓国語で聞いてきますが、聞いてくれることは2つ。

1.レシートはいるか?

2.持ち帰りか?(ポジャン?)   です。

お会計がすんだら数字が書いている引換券的なのを渡されて、外で待ちます。これまた韓国語で何か言ってるけど分からない…番号かもしれないし、パンの種類かもしれないし…とりあえず前の人たちが受け取ったら受け取るようにします。



これです!오백빵 500ウォンパン!!

モッツァレラチーズとミルククリーム入りのやつ、3,500ウォンです。


ビヨーンと伸びるチーズ!!たっぷり入っています。チーズは塩っぱくて、ミルククリームは甘いから、甘じょっぱくてほんっと美味しい。米粉だけのパン生地は、外カリッ中もちっとしてて、ほんのり甘くてふわっと。パンと言うより、ホットケーキっぽい味。大きさは手のひらサイズで大きめ。



そんなこんなで食べ納めをしたら、ホテルに戻ります。チェックアウトして、カカオタクシー呼んでもらって空港へ。

空港に着いたのは14:40頃かな、すいていたので楽々スイスイ〜。

そのあとはチェックインして、フラッと空港内を見て、税関通ります。

制限エリア内は大きめのCU、ロッテ免税店、カフェなどがありました。水汲み場もあるのが良いです。


免税店見て、コンビニで晩御飯を買って、ってしてたらあっという間に出発時間。

16:45発です。機内は満員!びっくり。なんか全員乗ったから、10分ほど早く出発です。


離陸後、少し安定したら17時くらいから晩御飯食べだします。


ホテルの朝ごはんのプルコギとご飯、신선야채김밥(新鮮野菜キンパ)、viyottのいちごヨーグルト+チョコリング、maeilのドリンク。


これ、ピルクルとかみたいな味して美味しかったです。




CU 신선야채김밥(新鮮野菜キンパ)。

辛さもなく、美味しい!人参、きゅうり、ツナ、たくあんとかが入ってて具だくさん。韓国のコンビニ飯クオリテイ高いわ〜。



で、大好きなヨーグルト。さっぱり、でも甘さもあり美味しい。チョコリングのサクサク感好きだなー。



で、食べ終わって歯磨いて…ってしてたらもう着陸態勢!早すぎるわ!!笑

あっという間に着いて、入国審査もスーツケース受け取りも爆速。第2ターミナルは狭いから移動も楽でいいわ…。着いてから20分で外に出てきました笑。


釜山は涼しくて、過ごしやすかったです。大体毎日最高25-26℃、最低20℃くらいだったかな。半袖+薄いシャツでも汗ばまないくらい。日中、日が照ってると少し暑いかな?って思うけど、全然大丈夫。むしろ夕方になると、もう少し厚めの上着が欲しくなるレベルでした。