今年、大学を卒業します。

今まで育ててくれてありがとう、これからもよろしくねっていうお礼をしたいなーってことでディナーに行きます!本当は温泉とか連れてってあげたかったんだけど、なんせ身内の容態が…💦 泊まりは近場でもリスキーなので、ご飯に。

 

いくつか候補はあり、せっかくなので母に選んでもらお。でもサプライズにしたいからメニュー、お店があるエリアだけ見せて、お店の名前は伏せてチョイスしてもらいました。雰囲気とかは口頭で説明しました。

福島エリアのエヴォリュエ、リエゾン、ミチノ・ル・トゥールビヨン、淀屋橋のプレスキルで最後まで悩んで…雰囲気も良い豪華なところがいいとのことでプレスキルに!

ここはずっと私も行ってみたかったところ、プチフールが凄いから🤭

 

1週間前くらいに電話で予約しました。電話の時点で良さげな雰囲気!感じが良さそう。

そのあと、サプライズプレゼント渡したい旨をメールでしました、レスポンスも早くてよかった。

プレゼントはエステールのダイヤモンドピアス。サークルモチーフには「永遠」、ダイヤモンドには「永遠の絆」という意味があるので。かなり小さいサイズだけど、普段気にせず付けれるからいいかなー?ってことで。


13:30頃、梅田へ出発!とりあえず阪神行って、化粧品買って、ピアスみます。そのあと大丸へ。大丸の方がアクセサリーショップ多いし広かったから先にこっち来ても良かったな。4℃とかヴァンドームとか色々見て…最後に目をつけてたTAKE UPへ。

実際見てみると手頃なのに、色は綺麗だし、しっかり大きさもある。気になってたものと店頭で目に付いたものを出してもらい…購入出来ました、就職祝い。

型番は0205401、ムーンストーンとサファイアのピアス。早く付けたいな飛び出すハート


 あとはお線香買って、デパートぶらぶらしてました。微妙に時間が余ったから最後はホワイティのアフタヌーンティーで時間潰し。

16:50くらいかな?そんくらいにレストランへ向かいます。梅田からだと大体20分ほど、ほとんど地下なので楽々〜。


とりあえず着いたらトイレいって近くの本屋さんで旅行雑誌見て…数分前にお店に行くと店員さんがいたので入りました。


淀屋橋odona2階にあるグランメゾン、プレスキルです。

https://presquile.jp/ 


当日のメニューはこちら。レゾン19,965円×2=19,930円です。16,500円+税金+サービス料10%ってことですね、ここは最終金額でてるから有難い♡

 
ここで荷物を預けます。ソファーがあったのでそこで待ちます。

 

店内。奥側の壁側の席でした。おかげでヌクヌクゆったり♥

 

隣のテーブル。

 

テーブルセッティング。お皿もオシャレシャンパン


ドリンクはお水で。メニューにはミネラルウォーター1000円がありましたが、「お水で」 というと普通のお冷で、料金もかからずでした。

ちなみにこの日のディナー客は私たちを含めて2組のみ!ランチはそこそこいたそうな…ホワイトデーなのにね凝視 おかげでゆっくりのんびり、落ち着いて食事できたのは良かった。


さあさあコースの始まりです。


✲紅ズワイガニとカリフラワーのピューレ 
紅ズワイガニのほぐした身、カリフラワーのクリーム、いくら、食用花。

蟹は甘く、ホロホロ、でも果肉しっかり。カリフラワークリーム濃厚…カニのほぐし身とよく絡む。初っ端からハイクオリティで感激。


✲姫路レンコンにのせた牡蠣とホタテ貝 カボスの香る白味噌
揚げ焼きレンコン、ホタテ、マテ貝、柑橘の香りのするソース。

衣を纏ったレンコンはもっちり、中はしゃっきり食感で、レンコンじゃないみたい。ホタテは肉厚すぎる、ジューシー。海鮮なのに肉汁出てきそうな勢い。マテ貝コリっと食感。これまたジューシーで美味しい。じっくり火入れされてるから、香ばしく、柔らか。バターソテーかな?

 
✲パンとバター
パンはフランスパン、クラムはパリッと中はもっちり。冷めても固くならず、シンプルな味わいで口直しにも。
バターは無塩バターに海藻を練りこんだ自家製バター。ほんのり海藻の塩気があり、滑らかでとろける。

✲雲子のムニエル
白子の焼いたヤツ(少し揚げ焼感)、下にポルチーニ茸、2種類のソース。

ソースは野菜とお肉のソースだったかな…確か。白子の旨みアップさせてる。

ポルチーニはコリコリ食感、旨味も香りも豊かなのに、いい意味でキノコ臭くない。

白子(雲子、タラの清巣のこと)でかい、ぷりんぷりん。すんごいクリーミーで、とろける、独特な味だけど癖になる。切ったら溢れ出てきた。ソースと合わさって、スープみたいになってしまう。


✲オマール海老と鮑のソテー 野菜の庭園
下にアワビ、上にオマール海老、人参、インゲン、里芋?、カリフラワー、赤かぶ、海老ソース。

アワビは薄くスライスされてる。なのにコリっと食感は残ってる。

オマール海老甘み強すぎ、すごい。身はプリプリで、しっかりしてる。

野菜も甘い、けっこう歯ごたえしっかり残ってるのに甘い、なんじゃこりゃ。海老ソースと絡めながら食べるのが最高。


✲平目のロティ キャビアソース
平目、キャビアのソース。

じっくりオーブンで火入れされた平目。表面はカリッとしてるのに、中はふわふわ、しかも平目自体がすごい肉厚。上の塊の下にも平目、ここは特に脂のってる部位。若干のバターで揚げ焼き感あるのは、バター塗ってロティしてるから?ジューシーで香ばしい。キャビアのソースだから、少し塩気があり、くどくなりすぎない。

 

✲大阪産 鴨のロティ 黒いコンディマン
大阪鴨、肉出汁と黒ごまのソース、南瓜、かぶ、玉ねぎ、チンゲン菜。

チンゲン菜とカブはシャキシャキ、カボチャはスイートポテトみたいに滑らか柔らか甘い。玉ねぎもビックリするくらい甘く、溶けていく。

鴨肉厚ジューシー。中はミディアムくらいの焼き加減。皮のとこにしっかり脂のってて、でもくどくない。身自体が割と脂のり少ないお肉だからこそ、バランス良い。すごい歯ごたえ、モギュモギュする。美味しい。


✲仔牛のロティ
仔牛のソース、付け合せは同じ。

生がダメな母用のメイン。気遣いが素晴らしい。

鴨肉だと、火入れしっかり出来ないから仔牛。しっかり火入れされてて、ほんっっのり赤いかな?ピンクかなってくらい。ホロホロ崩れていく…鴨肉に比べて、肉もソースも優しい味わいと食感。


✲ナチュラルチーズ
「ブリアサバラン(シロップ漬けにしたパバイヤを乗せたやつ)、フルムダンベール、灰をまぶしたヤギのチーズ(クワルムルシュアム?、ササントモールドトゥーレーヌ、ヴァ ランセ)、ブリドモント?、ポンレヴック、リヴァロ、ラン グル、エポワス(熟成。フレッシュ)、コンテ:18か月熱成、 ゴーダチーズ(3年熟成)めっちゃ味濃い、プティアグール(羊のミルク、乳脂肪高くバターのよう)」

 

この中から3種類選べます。以前はいくつでもOKだったようですが…物価高の影響かなぁ、3つに。どんな味が好きか、好みを色々聞いてくれ、相談しながらそれぞれ決めました。


私のチーズチョイス。

左はサントモール(灰をまぶした山羊チーズ)、奥はフルムダンベール(ブルーチーズ)、右はリヴァロ(LIVAROT AOP E.GRAINDORGE、ウォッシュチーズ)、そして弓削牧場の百花蜂蜜。

サントモール、ほんのり酸味があり、癖も少ない。サッパリしつつも、独特な味わいとコク。中はクリーミーで外側固め。

フルムダンベールは青カビ、なのにいい意味で青カビ臭くない、マイルドな味わい。青カビ特有の奥ゆかしい香りと味わいはそのまま、塩気控えめ。口溶けは滑らかで、クリーミー。

リヴァロはウォッシュチーズだからかなり匂いは強い。なのに味はまろやかでカマンベールと似てる。カマンベールよりも濃いかな。皮はしっかり固め、中トロトロ。パンによく合うチーズ。

蜂蜜はとろみがあり、白っぽい、クリーミーはちみつ系かな。めっちゃ甘くて、でも上品な甘さだからくどくない。美味しい。少しジャリッとした舌触り。


こちらは母チョイス。

手前のスプーンのは、フロマージュフレ(弓削牧場のフレッシュチーズ)、右はブリアサヴァランアラパパイヤ(フレッシュチーズ、ドライパパイヤ付き)、左はパルミジャーノ・レッジャーノ(削られてるやつ)、弓削牧場の百花蜂蜜。

フロマージュフレは熟成前の生チーズ。塩不使用だから優しい味わいで、酸味もある。

ブリアサヴァランは爽やか、酸味のあるクリームチーズで、滑らか。甘くないレアチーズケーキみたいな感じ。パパイヤの甘みがプラスされてて、デザートみたい。割とあっさりめ。

チーズグレーターで削ったパルミジャーノ・レッジャーノはフワッフワで空気のよう。でもしっかりコクも感じれる。パンにたっぷり乗せて食べるのが美味しい。


レーズンのくるみのパン。

4枚。薄くスライスされてて、食べやすい厚さ。そのままでもめちゃウマ、ジューシーなレーズンとくるみの歯ごたえ。

 
✲ライチの香るババ
シロップ漬けのノンアルババとライチのクリーム。

アヴァンデセールです。器は元々は透明で、そこにゼラチンで固めたお花を流し込んでるそう。だから洗うと全部なくなってしまうんですって。

ジュワジュワ、シミシミなブリオッシュ、ひんやり。ライチがサッパリしててお口直しに良い。一緒にここで紅茶もいただきます。おかわりも持ってきてくれるし、紅茶も美味しいよだれ


✲キャベツと苺 ヨーグルトムースのミルフィーユ キャベツのアイスクリーム

キャベツのミルフィーユさくさく。ヨーグルトムースでサッパリ、周りにいちごパウダーで甘い。イチゴ甘いーー。キャベツアイス、甘みありつつサッパリ。横にクランブル、ほろほろ甘くて美味しい。 


これがメインデザートだったんですが、メッセージプレートをお願いしてました。ギャルソンさん、スっと母のところに置かずにニヤニヤ、母は困惑。感動している間にプレゼントを箱に入れ、渡しました。渡して感動し終わったくらいに戻ってきて、「写真撮りましょう!」と。もうこのギャルソンさん、サービスも良いし、写真も上手いし、タイミングも良くて、最高すぎる。女性のギャルソンさんも、男性の方も話も面白いですし…素晴らしいレストランだなあと思いました。


✲宝石箱に入ったかわいい小菓子たち、紅茶

 

 

有名なプチフール!これが見たくて、食べたくて。全部もちろんいただきます。 ギャルソンさん、アーモンドタルト落っことしちゃったの可愛い。


手前右から順にココナッツ(ロッシュココ)、バターフィナンシェ(かぼちゃ?)、抹茶ブールドネージュ、アーモンドタルト

奥右から、ナッツキャラメルフロランタン、チョコレート、オランジェット、ギモーブ(マシュマロ、イチゴ味?)

ココナッツはホロホロ食感。
フィナンシェしっとりむっちり。かぼちゃ風味?
抹茶ブールドネージュはほろ苦くていいバランスに。みっちり詰まった生地感。
アーモンドタルトサクサク、ナッティー。
フロランタン、ねっちり。歯に挟まる感じたまらない。あますぎない。 
チョコレート滑らか。少しダーク寄りのミルク。ボンボンショコラ。フィユって名前のレモングラス×アーモンドプラリネチョコ?
オランジェット、苦くない。オレンジさっぱり、チョコレート美味しい。しっかり果肉感。
ギモーブ、ふわしゅわっ。イチゴ味? 

しっかり最後まで堪能しきり、テーブルでお会計。最初から最後まで、親しみやすく、でもレストランとしての格はしっかりある接客で、気持ちのよいディナーでした。料理のタイミング、説明も素晴らしいし、ちょこちょこ話しかけてくれるのも嬉しい。それもタイミングが良いし…また来たいなと思わせてくれます。
お店を出たのは20:30頃、お酒飲まなくても3時間くらいかかっててビックリ。梅田着いて、電車乗って21:15くらいかな?家に着きました。爆速でお風呂入って、約1時間後には就寝ふとん1

ここのフレンチは意外にもしっかりおなかいっぱいになって良かったです。フレンチは炭水化物少なく、お腹すきやすいので…。
面白いことに翌日、体重は増えてませんでした笑。当日、朝いつも通り運動+2時間+1時間+帰ってきてから20分(寒くて笑)ほど踏み台したのと、梅田で1万歩ほど歩いたからかな?無気力