星まつり | 写真日記 ~フォ撮ルンです~

写真日記 ~フォ撮ルンです~

写真と日記、時々ブログネタでお送りするフォトブログ。
基本的に風景写真が多いです。

6日、7日、8日と、長野県にある原村で行われた「サマーホリデーin原村星まつり」に行って来ました。
前にブログに書いたように、約7時間~8時間かけて…。(高速使わず、下の道を行った)

朝7時に会場に入り、とりあえず駐車スペースを確保。開会式は夕方5時なので、それまで近くを散策することに。自然に囲まれた原村は清々しく、日差しが強くても嫌な暑さではない。まあ、日焼けは免れませんが……。(実際、この3日間で腕とか首を日焼けしてヒリヒリとイタイ……)


 このイベントのメインは星見なので、イベントが始まると会場のあちこちに観望用の望遠鏡が配置されていました。

 そして僕はついに!

念願だった土星を見ることができました!

 小さな像だったけど、環も確認でき、自分も望遠鏡が欲しくなってしまった。うーむ、来年もっと楽しむにも、思い切って買ってしまおうか……。迷ってマス……。

更に駐車場には、天文愛好家達による自作望遠鏡群が。
まるで対空砲のようなその巨大さにビックリ!!でした。

でも一番ビックリ、というより感動したのが、壮大な星空!
標高約1300メートル、周りに街明かりがない原村から見る星空は、普段街中から見るそれとは比べ物にならないほどはっきりと、煌々と輝いていました。天の川も肉眼で確認できるほどの澄みきった星空。今まで自分が見てきた星空は本来の姿じゃなかったんだということを思い知らされました。

2日目の夜は前日よりも好条件、流れ星もいくつか観測でき、会場のあちこちから歓声があがっていたのが印象的でした。

そうそう、イベント企画の1つ、大抽選会では原村の純米酒が当たりました。お酒は全く飲まないんだけど、ちょっと味わってみたいと思います。


この星まつりで、星空の魅力に完全に取りつかれてしまいました。

 こりゃ、もう望遠鏡を買うしかない……。