NHK BSプレミアムで『シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!』が放送中。

11月24日(木)23時15分~45分 『黒蘭姫』
11月25日(金)23時15分~45分 『殺人鬼』
11月26日(土)23時15分~45分 『百日紅の下にて』

 

 

 

今年1月に放送した『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』では

女優の満島ひかりが明智小五郎を演じるという思い切ったキャスティング。

1月11日(月)22時30分~23時 『D坂の殺人事件』
1月23日(金)22時30分~23時 『心理試験』
1月24日(土)23時20分~50分 『屋根裏の散歩者』

 

違和感はほとんどなく、他のキャストも歌手の中村中や

柔道の篠原信一が出演するなど、けっこうおもしろかった。

 

 

 

今回、金田一耕助を演じるのは池松壮亮。

あまり俳優さんには詳しくないので知らない人やけど

過剰な演技をするわけでもなく淡々と演じているのには好感が持てる。

 

今回も『黒蘭姫』ではレイザーラモンHGや鳥居みゆきが出演するなど

変わったキャスティングも楽しい。

 

 

 

最終となる今夜の第3話は『百日紅の下にて』。

金田一耕助がこの事件の後に獄門島に向かうという有名な短編。

 

 

久しぶりに満島ひかりの明智小五郎も再放送してくれないかな。