秋らしい気候になってきましたね。

 

一昨年のFESセミナーツアーで、レベル5の学びの時に、

「自分の想像的表現をいつ止めてしまったか?」

というテーマでシェアするときがありました。

 

その時に私は、高校生になって美術部に入った時に、周囲の人が自分より素晴らしい絵を描くことに勝手に落胆して、それからずっと絵を描くのをやめていたことを思い出、しシェアしました。

 

それ以来、自分の中では、絵を描きたいという気持ちは特になかったのですが、先日、色鉛筆画の講座を受講する機会があり、描き始めたら、自分でも意外なことに夢中で色塗りを楽しんでいました。

 

高校生の頃は、自分と周囲を比較して、勝手に傷つき、自分の好きなものを手放してしまったのですが、今は自分が楽しいという気持ちでまた絵を描けるように変化しているのを、うれしくも感じています。

 

子どもの頃のように、無心で楽しむ時間を持てることは喜び以外の何物でもないな~、と実感です。

 

ところで、フラワーエッセンスで芸術性、創造性に関連するのはFESのアイリスです。アイリスを飲んでいる方を見ると、自分の創造したい、表現したい、という気持ちに嘘がつけなくなってしまうような感じがします。

 

活き活きと自分の好きなことを表現する方たちを見ていると、うらやましいような気持ちになっていましたが、この秋は自分もアイリスを飲んで創造性をさらに深める秋にしてみようかな、などと考えています。

 

◆フラワーエッセンス講座、カウンセリングのお問い合わせはフラワーエッセンスジャパンへどうぞ

http://hlw.cside.com/fej