穴を掘りながら
思うのは
 
昔の人達の事です
 
 
 
私、ごはんはちゃんと 頂いていますが ちょっとの作業で ふらふらします
 
アラフォーの運動不足 で話は終わってしまいそうですが
 
 
 
昔の人は 腹ペコで きっと もっとふらふらしたはず!!!!
 
 
 
なのに 広い畑を耕して 食べるものを 作っていたのです(機械も無しで)
 
 
ありえないですガーン
 
 
でも やってたのですから
アラフォーの運動不足にも出来るはず!!
 
 
 
で いろんな本を ナナメ読みしてみたニコニコ
 
ありました 
 畑の中に 入るな
 歩くな と
幼い頃 言われた記憶が蘇ります
 
 
ミミズが通ると 空気が入り
根っこが腐り 微生物が分解したら また 空気の通る穴になる
 
 
だから 不用意に歩くと
せっかくの穴が つぶれてしまうんですってガーン
 
 
 
あんまり 手間は かからないようです今日もECOガーデニングinFEIR-image3.gif
 
 
まぁ
ここの砂利達は 除いておかなきゃ お話は はじまりません今日もECOガーデニングinFEIR-image2.gif
 
ついでだから エサも 入れておくのです今日もECOガーデニングinFEIR-image5.gif