すまいるはうすへようこそ。


あと何日?


昨日から、子供達の冬休みが始まりました。
長期休暇は寝坊が出来るので嬉しいですが、今年の冬休みは少し憂鬱です。というのも、


我が家の冬休みは、書き初めに始まり書き初めに終わります。いーちゃんは毎年、県主催の書き初め展に出品される事を目標にしています。なので、我が家の冬休みは勉強そっちのけで書き初めの練習に没頭します。


ありがたい事に、今年も県の賞の「特賞」を頂く事が出来ました。


{9795873B-A78B-496F-B016-B575EC9D32D7:01}


卒業までに、1番上の「部会長賞」を狙いたいそうです。目標が高い事は良い事ですが、この賞、県全体で各学年10人程度しか選ばれません。母はいつも「金賞」止まりだったので、部会長賞は夢のような話です。なので今年は、少し道具に頼ってみることにしました。


{65B06255-0215-4420-ABAB-628A6CC38798:01}


左端が、いつも使っている硬筆用の鉛筆の6Bです。いーちゃんは毎年、書き初め指導の先生に「もう少し字の色が濃ければいいのに…」と言われ続けています。今年は学校の清書会の後で先生から連絡があり、より濃い字になるよう万年筆を使う事を提案され、次の日に慣れない万年筆と格闘しながら書き直す事になりました。


そんな話をした時に、ママ友さんから勧められたのが↑の画像の右端にある「筆鉛筆(10B)」です。埼玉や群馬の辺りは書き初めが盛んだそうで、この地域でのみ限定販売されている硬筆用の鉛筆だそうです。ちなみに、1本400円ほどします(高っ!)。他にも良さそうな鉛筆を探して取り寄せてみました。これで、納得のいく作品が書ければ良いのですが…。


更に、今年はゆーちゃんも小学生になりました。
ご褒美の本と、甘味亭のパフェに目が眩んで「私も選ばれるように頑張る^o^」と意気込んでいます。でも母は、二人もみてあげられるか今から心配です(トホホ)。


あと何日?


今日は、クリスマスイブです。


ツリーは、先週何とか飾りました。間に合って良かったです←(いいえ、出すのが遅すぎです)。
リースは、今年もフラワーアレンジの教室で作成した物を飾りました。


{C7FD7DE6-FBA1-48D4-99ED-95A4F899A2DC:01}



このまま飾りを挿し変えて、お正月飾りに変身させたい気持ちがあります。日持ちさせる為、先生のアドバイス通りに上からジャージャー水をかけているのですが、朝になると軽く凍っています。お正月まであと8日、持ってくれるでしょうか^ ^


あと何日?


あと1日です。


{1B44C65A-5914-4563-8BC4-E296A7DCF04F:01}



ドトールのウィンターキャンペーンの終了まであと1日です(笑) 先に2枚、投函済ですが、残りスタンプ3個で、ドリンクが半年分無料になるゴールド賞に応募出来ます。予定では余裕で貯まっているはずでしたが、子供達が立て続けにインフルエンザにかかってしまい、目標が達成出来ませんでした(ガッカリ)。
残り1日、お持ち帰りにしても応募するか悩む所です(笑)


あと何日?


あと2日で、健康診断(基礎検診)があります。予定していたがん検診は全て受診しました。なので今回は、身長や体重、採血など簡単な物しかないのですが、今年は(も)少々肥えた感があるので腰が重いです。
期日は来月半ばですが、年末年始に更に肥える可能性があるので、年内ギリギリに申し込んでみました。こんな事なら、もっと早くに減量しておけば良かったです(泣)。


あと何日?


あと3日で、今年も江戸旅行に出掛けます。


{8FAE4C39-9F97-433F-A6DC-F5BE0D5C3270:01}




昨年の年末は、1週間前にディズニーランドのチケットを購入したのですが、2日目に予定していたディズニーシーのチケットが販売停止になっていました。この時は、初日のチケットを2デイにアップグレードして無事に入園する事が出来たのですが、今年は2週間前にディズニーストアへ行ったのに、全ての希望日が販売停止(日付け指定のパスポート)になっていました(悲)


「8時前に列べば、大丈夫ですよ(入場制限にかかりません)」


と、店員さんに日付け無しのチケットを勧められたのですが、去年は首都高で事故があり、到着が2時間も遅れてしまいました(悲)今年は、スムーズに到着する事を願って止みません。


そして今回の2日目は、シーには行かずキッザニアへ行く事になりました。母、キッザニアを子供向けのパピリオンだと甘くみてたのですが、この夏、キッザニアへ行った友人から、凄い行列が出来る事、事前に攻略法を練らないと大変な目に合うと脅されて、ガイドブック↓を購入しました。



{F7EDC4BD-0757-4E99-BDA5-CBDB3227BB3B:01}



「?」と思った方はいますか?


私、キッザニアの正式名称が「キッザニア甲子園」なのだと思ってました(恥) これは↑兵庫県にあるキッザニアの攻略本です。東京以外にも、キッザニアがあるとは思いませんでした。これは急ぎで買い直さなくてはなりません。



さて、昨年末の江戸旅行では、念願だったアノお店に行く事が出来ました(嬉)




itonowa


{B2EFF786-8DAF-419D-8534-F32075E5DE2D:01}



人気ブロガーのオッチュンさんが、度々ブログで紹介されていた憧れのお店です(オッチュンさん、ハツノワ出来ました(≧∇≦))。


セバ夫さんは玄米カレー、私は玄米おにぎりプレート。娘さん達は、クロックムッシュを注文しました。


{A1FBCF50-4455-434F-AC6B-713339EDE4C3:01}


{9CC61E2D-FB57-486E-A682-7993EAA8ABD6:01}



食後に、カフェオレとスコーンも頂きました。どれもとても美味しかったです。まったりのんびり、ほっこりとした素敵なお店でした。イイホシさんの器に触れるのも初めてだったので、訪ねる事が出来て嬉しかったです。


{F8BB41B8-5394-43B7-8495-904DD8C4EBBE:01}


{08CC4AA0-6D62-456B-9442-6AC1CD6DEE01:01}



今年は、セバ夫さんは中華街、私はKITTEへ行く事が希望です。帰りはshozoにも行く予定です。今からとても楽しみです。


あと何日?


今年も、残すところあと1週間で終わりです。
毎年思うのですが、一年が経つのは本当に早いです。やろうと思っていた事、やらなくてはならなかった事を思うと、ほとんどこなせていない現実に情けなくなります。それでも、家族全員が健康で、大きな問題も無く過ごせた事はとても幸せな事と思いました。残り1週間もあっという間に過ぎる事と思いますが、1日1日を丁寧に過ごして新しい年を迎えたいと思います。


今年も、いつもに増して更新回数の少ないブログでしたが(スミマセン)、お読み下さいました皆様、本当にありがとうございました。次は年明けになりそうなので(汗)、先にご挨拶させて下さい。今年も、すまいるはうすにお寄り下さいましてありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。どうぞ、良いお年をお迎え下さい^ ^


本日も、最後までお読み下さいましてありがとうございました。