すまいるはうすへようこそ。


去年の今頃は、残暑が厳しくバテバテだった記憶があるのですが、今年は8月後半から涼しい日が続いています。


残暑対策に用意したカルピスやフルーチェが、沢山残ってしまいました。
あまりに涼しくて、最近はなかなか食する気分になりません(困)


ちなみに、この夏はこれ⇩にハマりました。


フローズンフルーチェ・パイン味


photo:26



photo:01




母、フルーチェは安っぽい味がするので嫌いです。
娘さん達にねだられて仕方なく買ったのですが、パインの酸味とツブツブに凍った果肉の食感が夏にピッタリで、何度もリピしました。凍らせて牛乳を混ぜるだけなので、娘さん達だけで作れる所も良かったです。



夏休みの思い出 (父と母の楽しみ編)


去年の夏休みは江戸旅行を楽しんだのですが、今年の夏はお庭の水やりの為、遠出をする事が出来ませんでした。


photo:27




根付いてしまえば、2、3日は水をやらなくてもよいそうですが、我が家の芝や庭木は植えて1ヶ月も経たなかったので、夏休み中は毎日の水やりが欠かせませんでした。


セバ夫さんの休みが雨の予報だと良かったのですが、残念ながら晴天だったので、今年は日帰りのお出掛けで我慢する事になりました。


☆CAFE SHOZO



shozo行きは、我が家の恒例行事です。春、夏、秋、冬と、季節が変わるごとに訪れます。

那須店


photo:02



photo:03




この季節は一年で一番緑が美しく、テラス席に座るか中の席に座るか悩みます。今回は虫よけスプレーを忘れたので、中の席に座りました。

photo:04



photo:05



photo:06




黒磯店

photo:07



二つのお店の雰囲気が違うので、SHOZOへ行くと、どちらのお店が好みか話題になるかと思います。


ちなみに、我が家は黒磯派です(←派閥はありません・笑) 。那須店も好きですが、黒磯店にはお気に入りの席がありました。


photo:09



photo:17



photo:10




このテーブルに飾られた切り花に影響されて、新居では枝ものを飾るようになりました。この席から厨房の様子を見るのも楽しみで^


SHOZOへ来た時は必ず両方のお店へ行くのですが、この席に座る為、いつも那須店は早めに切り上げて黒磯店は開店前から並ぶようにしています。


でも、今回は到着が遅れてしまい、ここに座る事が出来ませんでした。
店員さんにそんな話(真ん中のテーブル席がお気に入り)をしていたせいか、席が空いた時に「移られますか」と声をかけて頂き、今回も座る事が出来ました(嬉)


いーちゃんは松の実タルト

photo:11




ゆーちゃんはシフォンケーキ

photo:12




セバ夫さんはチーズケーキ

photo:13




母はスコーンが付いた、ケーキシエスタを頂きました


photo:14




那須店でガッツリ食べたせいかお腹が一杯で、スコーンは帰り際に食べようとお皿に残していると、店員さんに「お包みしましょうか?」と声をかけられました。後で食べる事を伝えると、「温め直しますので召し上がる時に声をかけて下さいね(ニコッ)」と言われ(優しいです)



SHOZOは、建物やインテリアの雰囲気の良さ、ドリンク・フードの美味しさはもちろんですが、こういう店員さんのさりげない気配りも人気の一つだと思います。


帰りは SHOZO STORES へ


photo:18



photo:19



photo:20




↑このお店、今は人気の雑貨が中心ですが、昔は確か「JAPON」という名前で(今は違うらしい?)、もう少しアジアンテイストな品揃えだった記憶があります。


当時、ここで買ったカゴ達は、今も家のあちこちで使われています。


photo:21



photo:22



photo:23




カゴといえば、SHOZOの買い物カゴに使われている、ワイヤーカゴ。


photo:24





SHOZOでは売っていないので、地元の雑貨屋さんで買いました。毛糸を入れたり、玉ねぎを入れたり、色々な物を入れて使っています。


そして、いつも気になるのがカゴバック


photo:25




大きいカゴは運動会、真ん中のカゴは遠足の時に活躍しています。今回、1番小さなカゴを迷っていると、セバ夫さんがプレゼントしてくれました(嬉)

さて、庭の水やりがあるので、この日は日帰りの予定でしたが、セバ夫さんの突然の思い付きではしごをする事になりました。


長くなったので続きます(いつも長くてスミマセン)。













iPhoneからの投稿