すまいるはうすへようこそ煜



一昨日の事ですが、前に同じ社宅に住んでいた、sorenさんとTさんが遊びに来てくれました。



Tさんは、3年前に我が家の近くにお家を購入しました。
ミサワのお家が建ち並ぶ、閑静な住宅街に住んでいます。
『ミサワのお家が沢山見れるよ』
販売中(建売)のお家が見放題と聞いて、冷やかし半分で遊びに行ったら・・・、しっかり影響されて、家を建てる事になりました(笑)



もし、Tさんが家を買ってなければ、我が家は今も社宅に住んでいたと思います。
今の土地に会う事も、工務店さんに出会う事もありませんでした。
色んな縁が重なって今のお家があるのだなぁと、Tさんとの出会いに感謝しています。



sorenさんは、お互いに子供達の歳が近く、社宅のママ友さん達と一緒にお茶飲みをしてましたした。
子育ての苦楽を共にした大切な友達です。



転勤の為、1年ほどのお付き合いで離れ離れになったのですが、それ以降もお付き合いが続き、今に至ります。
今回、高速で1時間もかけて遊びに来てくれました(アリガト~溿)。



お昼は我が家で食べました。



すまいるはうす-120123_122142.jpg



○ハーブミックスのサラダ

○スモークサーモンとクリームチーズ(ハーブ&ガーリック風味)のべーグル

○クラムチャウダー



簡単に作れる物にしたのですが、話ながらの調理は駄目ですね。
話に熱中すると手が止まってしまい、凄く時間がかかりました。



べーグルは事前に購入し冷凍してたのですが・・・、
解凍が足りなかったのか、焼き方が悪いのか、食感がモチモチではなくギュッと詰まった感じになってしまいました。
この2つは次回の反省点です



クラムチャウダーは、お菓子作りで生クリームが余った時に作る事が多いです。
コンソメを入れた水で野菜とベーコンを煮て、牛乳を加えて最後に生クリームを加えます。
作り方は至って普通ですが、私はトマトを少し加えます。
トマトの酸味で、濃厚なクリームに爽やさが出てなかなか美味しいと思います。



sorenさんが、トマトが苦手な事は知っていたのですが、そういう理由で少しだけ入れさせて貰いました(ゴメンネ) 。



夕方、『スープの作り方を教えて』と、Tさんから電話がありました。
実は、Tさんは牛乳が飲めないそうです、全然知りませんでした。
でも、美味しく頂けたそうでホッとしました。
食事をお出しする時は、苦手な物が無いか事前に聞いておく事も必要ですね(反省その3)。



スイーツはバナナのパウンドケーキ。
娘さん達と作りました。



すまいるはうす-120125_121426.jpg



お土産を頂きました。



すまいるはうす-120123_155046.jpg
すまいるはうす-120123_154938.jpg



ロールケーキ、フワフワで美味しかったです。
お腹一杯だったのに、ペロリと食べれました。

フレーバーティーも、女子の集まりには欠かせないので嬉しいです。



すまいるはうす-120123_155204.jpg
すまいるはうす-120124_104407.jpg



苺は粒が立派で驚きました。
味も蜜のように甘くて、こんなに美味しい苺を食べるのは初めてです。
二人共、ありがとうございました。



我が家からのお持たせは、以前ブログにも書いた通り、無印良品の『CITY IN A BOX』です。



すまいるはうす-noname~00.jpg



sorenさんはこれからお家を建てる予定です。
自然素材のお家を目指してるそうなので、これをお家のどこかに飾ってくれたら嬉しいです。



5時間の滞在でしたが話が尽きず、とても楽しかったです。
また遊びに来て下さいね煜



本日も、最後までお読み下さいましてありがとうございました。