お久しぶりです5年ぶりにひいた風邪でキャンセルした美容院に、やっと行って来ました。
冬はタートルネックを着るのでショートカットに、夏は肩くらいの長さにしています。
何故かと言うと、10歳の時に甲状腺を3分の2と、リンパと声帯を少し取る手術したので、首に太いネックレスをしているような傷跡と、放射線治療をしたことで、皮膚の色が首の右側だけ浅黒くなっているからです。
40年以上経って、おそらく傷は肌の色に近くなりましたが、浅黒さは消えません。筋肉がない為、右側だけ固く少しえぐれているような感じです。
10歳の夏、7月24日、当時の主治医から手術しますと言われて病院で大泣きしたのを思い出しました。術後、首にホチキスがたくさん打たれていてるのをトイレの鏡で見て衝撃をうけ、それからずーっと首の右側は直視しないで生きてきました。今の甲状腺の手術は
余り傷が目立たない様ですね。良かったです。
家族は勿論、私の周りにいた友達も、傷を見ても「気にしないで大丈夫🙆♀️だんだんキレイになるよ」と言ってくれましたが、私はどこかで酷い傷だと思ってるんでしょ。でも気を遣ってくれてるんだよねと思っていました。
高校生の時、同級生に、どうして夏なのにブラウスのボタンを上まで閉めるのかと言われ、手術の傷があるからと見せたら、「気持ち悪い🥴見せないで」と言われました。
私はその時「でしょ」って言って、皆んな気を遣って大丈夫と言ってくれるけど、気持ち悪いって正直に言う人もいるんだなと驚きました。
甲状腺(橋本病)とチラーヂンとハイネックの服とこれからも付き合っていくわけで、更にうつ病や未破裂脳動脈瘤や耳鳴りも加わりましたが、周りを見たり、ブログを読ませて頂くと、多くの人が病気だけでなく、色々な事と戦っています。
少し大袈裟かもしれませんが、朝目覚めた時、時間は少々早くても、今朝も大丈夫🙆♀️と思い起きてます。
話は変わりますが、
3年位前に11歳で虹の橋を🌈渡って行った可愛い可愛い ぴし君(仮)自分でそう言ってた
今でも毎日名前を呼んでしまいます。お布団を干したようなお日様の匂いのするぴし君(仮)
本物には敵わないな🧶
夏風邪 辛かったです。咳込みが止まらず悲惨でした。酷暑
ですが、無理せずお身体ご自愛下さい。読んで頂きありがとうございました