デジタル時代の今だから、漢字に興味をもたそう
漢字(特に熟語)はイメージを伴わないと意味が理解できません。
日本語の漢字はアルファベットのように表音文字ではなく
表意文字です。言い換えると漢字一つ一つが音だけではなく
意味を持っているのです。
ましてや熟語となるともっと複雑な意味を持っています。
幼児期の特徴として、複雑な漢字ほどよく覚えていることがあります。
「すご~い、うちの子こんな漢字も知ってる。」と親を喜ばせてくれます。
でもこれが実は大きな落とし穴、だってことに気がついてますか。
小さい子は絵と同じように漢字を表意文字としてではなく
図形として認識していることが多く、
表音文字として音にしているだけのことが多いのです。
子供にとって、特に低学年までは漢字が読めても
その奥にある意味を理解しているとは限りません。
漢字が表している意味が分からなければ
漢字を知っている(わかっている)とはいいがたいのです。
言葉を知っているから意味が分かるとは限らない例として
私達大人は若い世代で通用している会話を理解できないことが良くあるものです。
次に、低学年の特徴として、書き順がぐちゃぐちゃです。
最近は特に同じ形で書ければいいと思っているらしい。
(高学年になると少しずつ書き順を意識するようになりますが)
漢字はその7割程度が偏や旁の組み合わせで出来ています。
低学年の間から漢字の偏や旁をしっかり覚え、
漢字を書き順どおりに書いているといつの間にか字がきれいになり、
漢字の意味もなんとなく解ってきます。
宿題で漢字を100回、200回書かせても
時間と体力に任せて、機械的に処理するだけなら
漢字を覚えるどころか疲労感しか残りません。
低学年の間に偏や旁を覚え、
丁寧に書き順を覚えることで、
漢字の成り立ちを理解し
自然と漢字の持つ意味が理解されてきます。
自然と国語の力もついてきます。
漢字は覚える以外に勉強の仕方がないのですから
楽しく、工夫して、記憶に残るように教えてあげてください。
「四谷大塚NETフォーラム塾」でSコースを目指しましょう。
「四谷大塚NETフォーラム塾」は大手塾のシステムを生かして
きめ細かい少人数制でこどもの学習能力を育てています。
全国レベルの学力を身につけさせるために、当教室が10年来の提携をしている四谷大塚NETのシステムを導入・利用し、教材は全国的に定評のある四谷大塚の予習シリーズを使用し、家庭での学習をサポート。
四谷大塚の週テストをカリキュラムに取り入れることにより、全国の四谷大塚生と競い合うことで、全国的にお子様のポジションを確認し、学力を定着させていきます。
今まで培ってきた独自の指導ノウハウで指導することにより、四谷大塚のシステムを子供たち一人一人に沿った学習方法にカスタマイズ・アレンジし、お預かりした子供達全員の志望校合格を確実なものとしていきます。
塾業界の雄である四谷大塚と、40年有余にわたり目の前の子供達一人一人を育てながら培った受験に合格させるための職人技(合格率93%)が融合することで、グローバル時代が求める「人間力」「考える力」「コミュニケーション力」を、お預かりした子供達一人一人に身につけさせ、鍛え、育み、「試験に合格する為に必要な学力・実力」を育成していきます。
4年生・5年生・6年生を無学年制で一斉指導する環境を整え、社会的・精神的年齢をアップグレイドさせ、中学受験を迎えるころまでに、勉強に対する自律した学習習慣を獲得させることで、目標とする志望校に全員合格していただく為の教室運営を行います。
「子供達の未来を教育の力で創る」にご賛同いただける保護者の方々の思いに答えられるように定員ならびに塾生を絞ることが出来るようになりました。(4年生以上は入塾適性試験を行います)
四谷大塚NETフォーラム塾は国立附属・中高一貫校・有名私立中学の受験合格を、ひいては将来「国立大学を始めとした子供達が行きたい、子供達に行かせたい大学」に進学することを真剣に考えていらっしゃる保護者の方々と「今、子供達に何をさせるべきか」しっかりタッグをくんで、子供達の学習能力を育てていきたいと願っております











