
速読は万能か?
今日のお話は読むことを中心に.。
昨今は、速読がブームです。
すごい子供になると1冊の本を何分かで読んでしまうスーパーキッズ?もいるようです。
とにかく文字を絵として認識し一度記憶の中に取り込み再度意識の中に取り込むのでしょうか。
私には「すごい」としかいいようがありません。
1日に多くの本が出版される今日この頃では、
1冊辺りにかかる時間を出来るだけ短縮しないと、
本の洪水の中にのみこまれてしますかもしれません。
情報を収集するという点では速読はすごく魅力的でも有ります。
私は速読が出来ませんので、
譬えが的を射ているかどうか、お許しを頂くとして
速読はDVDを早回しで見ているような感じではないでしょうか。
早回しで見てもDVDの内容は把握出来ますし、大筋の状況は理解できます。
しかし、普通のスピードで見ている時のような臨場感やワクワク感は有るのでしょうか。
もう一方で遅読という方法もあります。
ゆっくりと一行一行に書かれていることを念頭に行間を味わいながら
1冊の本を読みこんでいく方法です。
例えば、百人一首を速読で百篇すべて読んだときと、
一篇ずつ味わいながら百篇読んで行くのとでは
読み終わった時の感じ方はきっと違ったものになっているはずです。
言葉は生きています。
早く読むことだけを目標に、低学年から速読の技術を追いかけて、
経験も知識もまだ拙い間に感性を磨くことなくやたら早く読める様になったとしても、
データ処理的な能力は鍛えられるでしょうが、
深みのある人間には育ちにくいような気がするのは私だけでしょうか。
データや報告書、書いてある内容だけを素早く処理するには速読、
じっくりと空想を膨らませながら内容を楽しむには遅読、
読み方にも両者のバランスが大事だと思います。
とにかく早く読めればいいというよりは
子供の間に本を読む習慣と楽しさを覚えさせたいものです。

「四谷大塚NETフォーラム塾」でSコースを目指しましょう。
「四谷大塚NETフォーラム塾」は大手塾のシステムを生かして
きめ細かい少人数制でこどもの学習能力を育てています。

全国レベルの学力を身につけさせるために、当教室が10年来の提携をしている四谷大塚NETのシステムを導入・利用し、教材は全国的に定評のある四谷大塚の予習シリーズを使用し、家庭での学習をサポート。
四谷大塚の週テストをカリキュラムに取り入れることにより、全国の四谷大塚生と競い合うことで、全国的にお子様のポジションを確認し、学力を定着させていきます。
今まで培ってきた独自の指導ノウハウで指導することにより、四谷大塚のシステムを子供たち一人一人に沿った学習方法にカスタマイズ・アレンジし、お預かりした子供達全員の志望校合格を確実なものとしていきます。
塾業界の雄である四谷大塚と、40年有余にわたり目の前の子供達一人一人を育てながら培った受験に合格させるための職人技(合格率93%)が融合することで、
グローバル時代が求める「人間力」「考える力」「コミュニケーション力」を、お預かりした子供達一人一人に身につけさせ、鍛え、育み、「試験に合格する為に必要な学力・実力」を育成していきます。
4年生・5年生・6年生を無学年制で一斉指導する環境を整え、
社会的・精神的年齢をアップグレイドさせ、中学受験を迎えるころまでに、
勉強に対する自律した学習習慣を獲得させることで、目標とする志望校に全員合格していただく為の教室運営を行います。
「子供達の未来を教育の力で創る」にご賛同いただける保護者の方々の思いに答えられるように定員ならびに塾生を絞ることが出来るようになりました。(4年生以上は入塾適性試験を行います)
四谷大塚NETフォーラム塾は国立附属・中高一貫校・有名私立中学の受験合格を、ひいては将来「国立大学を始めとした子供達が行きたい、子供達に行かせたい大学」に進学することを真剣に考えていらっしゃる保護者の方々と「今、子供達に何をさせるべきか」しっかりタッグをくんで、子供達の学習能力を育てていきたいと願っております
