こんにちは。進学塾エフイーアイの栢原(かやはら)です。
大阪市天王寺区で教育指導・中学受験指導をするかたわら
専門家コラム[[JIJICO https://asqmii.com/jijico/author/kayaharayoshinori]]などでコラムニストをしております。
また、[[NPO法人育プロ http://ikupro.jp/]]において
教育コンサルタント、教育カウンセラーとして講演活動をしております。
失敗ノートをつけましょう
ある学校で担任が、自分のクラスの生徒に次のように言いました。
「自分の成績が驚くほどよくなってみたい人はいないかな。」
そうしたら、全員が手を挙げました。
「なりたい」といって。
「成績が上がらない人には、共通のパターンがあります。
それは、テストの見直しをしないことです。
間違ったところを振り替えることなく
放りっぱなしにしておくと
また同じ間違いを繰り返します。
テストで間違えた所を見直して、
それをノートに書いていったら、
驚くことがおきます。
同じ間違いをしなくなり、相当、成績が上がります。
私は、これを失敗ノートと名づけて、大切にしています。
皆さんも失敗ノートを作ってみませんか。
