ちょっと前に突然『どこかに出かけたい』症候群を発症してしまい、以前から興味のあった箱根の九頭龍神社の月次祭に行ってきました。


諸々の手配が楽チンなバスツアーにお一人様参加させてもらいました。




元箱根港から遊覧船に乗って九頭龍神社本宮に行くので、最近乗り物酔いが酷い私はちょっと心配でしたが、20分程度だったのと、しっかり酔い止めを飲んでいたので大丈夫でした。

船は問題無かったのですが、月次祭の神事を見学している時に人混みにあたってしまい具合が悪くなり離脱、芦ノ湖畔でしばらく座り込んで休んでしまいました。
なんだか小学校の時の朝礼で具合が悪くなっていたのを思い出しましたショボーンショボーンショボーン

ただの立ち眩みというか、貧血(?)なので、少し座っていれば回復するので、最後はちゃんとお参りできました。

月次祭が終わり、また元箱根に戻って箱根神社を参拝



この中に願い事を書いた紙を沈めて(溶かして)お参りするのですが、ほとんでやってる人がいなくてビックリ!
外国人観光客が多かったから知らないのかな?

その後は各々自分たちでランチ。

家では作らないトマトソースのパスタにしました。
デザートは『ミルクバターソフトクリーム』
このお店ではバターサンドのお土産も買いました


朝6時前に家を出て、夕方18時過ぎに帰宅。
たっぷり楽しみました。