あまり楽しい記録ではないですが、備忘録として。
(ちょっと長いです)

 

絶賛パグ脳炎闘病中のヤンヤン。

 

1月の急変以降脳炎の治療(大量の薬を飲んでいた)を一切辞めることにしました。

 

今までは内臓に負担がかかっても、それは後で治療が出来るから、一度壊れてしまったらもう再生出来ない脳炎の治療を優先してかなり強い薬を服用していました。

 

ただ治療期間が3年を越えると(パグ脳炎が発症してしまうと半年から1年くらいの余命と言われてるので、ありがたい事ですが)さすがに脳炎ではなくて薬害で命を縮めてしまう可能性が出てきたので、思いきって断薬することにしました。

 

これからはヤンヤンの生命力が頼みになります。

でもこれまでも何度も危険な状況から復活している『奇跡のワンコ』なのできっと頑張ってくれると思います。

 

ご飯は嚥下機能がちょっと低下してるので、ドライフードをふやかした物をミキサーにかけてドロドロにして、シリンジであげています。

 

水分もシリンジを使うので数種類を使い分けています。

 

ドライフードだけだと排泄がイマイチなので、さつまいもも同じようにミキサーにかけてモンブランみたいにしてシリンジで。

これは大好きみたいなので、ネットリ系の物を5キロお取り寄せ。

 

私も焼き芋にしてご相伴に預かっています照れ照れ照れ

 

1日4回の食事にはけっこう時間がかかって大変な面もありますが、リンリンの励まし(?)もあるしヤンヤンは変わらず可愛いので私も頑張っていこうと思ってます。



ヤンヤンより一回り大きくなったリンリン。
時々大暴れしてヤンヤンにウッカリ飛び乗ったりしちゃうけどびっくり、仲良く暮らしてます。


おまけ
今までも何度か『丸亀製麺』の「うどん弁当」を買ってきてもらってましたが、今回初めて温かい方を食べてみたら、やっぱり温かい方が好みでしたラブラブ