こんにちはsanaeです。


パートの鍼灸師として臨床経験を積みつつ

自分の鍼灸サロンでも施術しています。


自分の身体は後回しになりがちな子育て中の方や、働く女性が身体が楽になり、笑顔になって頂けるのが幸せです。

 


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

こんにちはsanaeです。

来てくださりありがとうございます🍀


ダルビッシュ選手のお灸大好き動画に胸アツです。


鍼灸がもっと身近なものになり、

お灸が家庭の救急箱の常備品になるといいな~とずっと思っていましておねがい


お灸のもぐさは、

日本古来の薬草よもぎから作ります。

草餅やよもぎ茶、よもぎ蒸しなどでお馴染みのよもぎです


薬効成分が多い葉の裏側のふわふわのところだけを集めます。


よもぎの薬効成分の1つ、1,8シネオール

1.8-シネオールには、主に以下の作用があります。

  • 抗炎症作用
  • 抗菌作用
  • 抗ウイルス作用
  • 筋肉疲労、神経痛の緩和
  • 免疫調整作用
他にも
血液循環を良くする
女性特有の様々な不調に著効する
など身体に良いこといっぱいの植物なんです。

お灸をすると癒される薫りが漂います。
1,8シオネールは揮発性なので、この薫りの中にいると風邪などかかりにくい気がします。

西洋医学のお医者様もよもぎについて書いておられました照れ
以下、一部引用させて頂きます。



日本三大薬草は?」という質問に対して、正解は「ドクダミ、センブリ、ゲンノショウコ」らしいのですが、個人的には
「麻、まこも、ヨモギ」と答えたとしても全然間違いじゃないと思っている。

中村 篤史医師 /ナカムラクリニックのnoteから。



この素敵な自然の植物と火から生まれる魔法がお灸なのです✨✨

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー