3月の初めだったかな。

はじめて彼を母と姉に紹介した😊

 

その時、彼はドイツ語しか話せないし、

母も姉も日本語しか話せないから、

私が間に入って、話をしました。

 

どうやら、2人とももっと話したかった

ようで、なんとお母さんが

ドイツ語の本を買ってきたらしい🇩🇪

 

前にドイツ語勉強しようかなぁって

言ってたから、指差し会話帳が

簡単でいいんじゃないって言った。

本当に指差し会話帳買ってた。

本気だと思ってなかったが、

どうやら本気である😆

 

彼に言ったらなんだか喜んでた🤭

 

昔、大学3年生の時、

ドイツ旅行した時、

不安だったから指差し会話帳持って来た。

とても懐かしい。

結局使わなかったけど、

可愛いし、見やすいし、簡単だし、

見てるだけで楽しかった思い出があるので、

勧めてみた。

 

もう一冊のこの初歩の初歩って言う

ドイツ語の本は母が自分で選んできたみたい。

それをみてさらに本気度を感じた。

 

是非、ドイツ語話せるようになって

欲しい。

 

彼もそのうち

日本語を勉強するだろう。。。

きっと。。。多分。。。

 

ちなみに、日本語勉強宣言から、

約2年経ちます。ふふふ😂

 

こんにちはと元気?だけ言えます。

私の名前だけ、ひらがなで書けます。

 

ちなみに、彼と話し合って、

子供が生まれたら、日本語がはなせる

ようになるように、

私は日本語だけで、子供と話すことに

なりました。

彼はそれに便乗して勉強する予定らしい。

私が子供に話すのを

聞いて覚えるとのこと。

 

私の家族がドイツ語覚えるのが早いのか、

彼が日本語覚えるのが早いのか、

楽しみです😊👍