みなさんは、巡回連絡ってご存じでしょうか?

 

私は今まで知らなかったのですが、警察官さんが突然お住まいに訪問してくることがあるようですので、心の準備をしておきましょう(笑)

 

 

 

ある日の話

 

新居に引っ越して間もなくの頃だったと思うのですが、警察官さんがお一人で訪ねてこられました。

 

具体的にいつだったのかは覚えていませんが、住民票情報が警察に流れているのでは?と思った記憶はありますので、ほんとタイムリーだったと思います。

 

 

 

訪問の目的ですが、名前や家族構成などの確認をしたいとの事でした。

 

こちらは何も知らないので、「え?令和の時代に個人情報を!?」と内心身構えました。

 

 

 

そもそも目の前にいらっしゃるのが、本物の警察官さんであるのかどうかも分かりません。

 

そこで念のため、警察手帳を確認させてくださいと要求を・・・しませんでした。

 

偽造を見抜けない以前に、本物を見たことがないので笑い泣き

 

 

それだったら警察署にこの警察官さんが本物かどうか確認しようかな?と少し考えましたが、まぁ面倒だしいいかと素直に応じることにしました。

 

【警察官男性a-警察手帳-バスト@きのこさん】

 

あれから時は流れ・・・

 

今更、本当に警察官さんの訪問なんてあるのだろうか、と調べてみる事にしました。

 

 

 

巡回連絡とは?

 

警視庁さんのHPから引用させて頂くと、

警察官が(中略)ご意見やご要望を伺ったり、身近で発生する犯罪の予防や事故防止に役立つ情報をお知らせする活動です。

初めて訪問した際には「巡回連絡カード」の記載をお願いしています。「巡回連絡カード」には住所、氏名、非常の場合の連絡先などを記載していただいています。

 

だそうです。

 

今までの計7年程度の賃貸生活では警察官さんがお見えになられた事がなかったので全然知らなったのですが、こういった活動があるんですね。

 

 

とりあえずこういった活動は本当にあるという事で、我が家への訪問が本物であった可能性が生まれました!
 

少し安心しましたニコニコ

 

 

 

巡回連絡カードの使い道

 

検索してみたら、ゆうきさんの情報が参考になりました。

 

 

事件であれば発生住所の家族構成を巡回連絡カードで確認できるので事件の概要が掴みやすくなります。

また、事故での活用に関しては例えば人身事故で運転手が病院に搬送された際に家族に連絡を取ったり、火事で住宅が全焼しているときにその住宅に住んでいるのは何人なのかを確認することで安否確認がスムーズに進みます。

 

だそうです。

 

問題が発生した後の対応がスムーズになるといった効果みたいですね笑ううさぎ

 

 

警察官さんも好奇心ではなくお仕事でこういった活動をされているようですので、よほどの事がなければ協力してあげましょう。

 

不審に思うのもあるかもしれませんが、ほどほどに。

 

 

 

もしやり直せるなら

 

一応まぁいいかとは思っているのですが、果たしてあの警察官さんは本物だったのだろうか?驚きと一抹の不安は持っています。

 

 

そこでですが、実は巡回連絡カードをいったんお預かりして、自分で記入して持参するという方法があるそうです。

 

これなら確実に警察署(交番?)にお渡しすることができます。

 

頭いいですね!!ひらめき

 

 

もちろん警察官が本物であるかどうか簡単に確認する方法が何かあれば、それに越したことは無いと思いますが。

 

 

終わり。

 

忙しいので、今回も簡単な内容にしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中