今回は、ニーズが本当にあるのかよく分からない、超ニッチな話です。

 

ヨシケイさんを利用している人で、注文内容を自動的にGoogleカレンダーに登録したい人に向けた内容になります。

 

ヨシケイさん自体は、本ブログの読者層にマッチしていると思うのですが、カレンダーに登録したい人がどのぐらいいるのか・・・謎です笑い泣き

 

 

 

ヨシケイさんとは?

 

ヨシケイさんを知らない人は本ページなんか読まれていない気がしますが、一応簡単に説明しておきます。

 

 

誤解を恐れずに言えば、ヨシケイさんは食材の通販屋さんです。

 

料理を選べば、それに必要な分量の食材を届けてくれますので、特に共働き世帯にとって、非常に頼もしい力になるでしょう指差し

 

 

なお、下のHPで簡単に紹介されていますので、ここを読んで頂ければスグに理解できると思います。

 

 


 

悩み

 

基本的に事前に翌週分の料理を注文することになるので、いざ配達当日になると「今日は注文した日だったっけ?」となるのが悩みでした。

 

手動でGoogleカレンダーに登録してはいたのですが、地味に面倒です。

 

どうせなら、自動化したいですよね?ウインク

 

 

ということで以下、超簡単に手順を記載しておきます。

 

もし設定を本気で行おうとしたけどイマイチ分からない・・・という時は、コメント欄でご指摘頂ければと思います。

 

その際は改めて詳細な記事にしたいと思います。

 

 

 

 

手順

 

Gmailを開き、ヨシケイさんからのメールをアーカイブ化(もしくは削除するか、受信トレイ以外に移動)します。

 

 

Googleドライブを開き、「Google Apps Scriptのファイル」を新規作成します。ファイル名は何でもいいです。

 

 

③ ファイルを開き、エディタに以下のように入力します。

 

 

※ 左ペインの「<>ボタン」をクリックして、中ペインの「コード.gs」をクリックして、右ペインに下のスクリプトをコピペ

 

function addEventToCalendar() {

  var threads = GmailApp.search("in:inbox subject:([ヨシケイ] 日週のご注文を承りました。)");

  var calendar = CalendarApp.getCalendarById("カレンダーID");

  threads.forEach(thread => {

    thread.getMessages().forEach(message => {

      const body = message.getPlainBody().split("-----------------------------------------------------------------------------");

      const line = body[1].split("\r\n");

      for (let i = 2; i < line.length - 1; i++) {

        const st = new Date(line[i].substring(0, 10) + " 17:10:00");

        const ed = new Date(line[i].substring(0, 10) + " 19:10:00");

        calendar.createEvent(line[i].substring(13), st, ed, { description: body[3] });

      }

    });

    thread.moveToArchive();

  });

}

なお、"カレンダーID" の部分はとりあえず "hoge@gmail.com" のような感じで、皆様のGmailのメアドに書き換えておいてください。

 

 

④ トリガーを開き、「トリガーを追加」をクリックします。

 

 

※ トリガーを開くには、左ペインの目覚まし時計⏰みたいなボタンをクリック

 

 

⑤ 以下のように入力して、保存をクリックします。

 

 

 

 

実行結果

 

上記の設定を終えたら、あとはヨシケイさんでいつも通りに注文を行ってください。

 

注文を行うとGmailに注文内容のメールが届くと思いますが、それから1時間以内にカレンダーにも連携されるようになりますニコニコ

 

 

これはスマホ上でカレンダーを表示してみたサンプルですが、

  • タイトル欄に、商品名が表示される
  • 日時は、注文日の17:10~19:10となる
  • (おまけ)詳細欄に、今週1週間分の商品名が表示される
というような動きになります。
 
 
なお、カレンダーに連携後は元になったメールをアーカイブ化しますので、受信トレイからは消えます。
 
 
 

終わりに

 

細かいところを端折りましたが、以上の設定を適切に行えば、快適なヨシケイさんライフをおくれるはずですひらめき

 

頑張ってください!

 

 

ところで1つ、現状ではどうしようもない注意点ですが、ヨシケイさんからのメールが今の形のままである事が前提となります。

 

極端なことを言うと例えば、注文内容がメールではなくLINEで送られてくるようになると、どうしようもありません。

 

その際は、手順②の「Google Apps Script のファイル」を削除してください。

 

 

終わり。
 
それでは、素敵なヨシケイライフをお楽しみください!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中